2/24(月・祝日)にまりこ様の

【踊れない人の為の踊れないダンス教室】

へ行ってまいりました!

楽しみすぎすぎて、曲覚えるまでPV見た(笑)

でも、やっぱ全然振りはわからなかったなぁ。

40代にして初ダンスレッスン

覚えられるかなぁ…
踊れるかなぁ…
身体全く動かしてないけど動くなぁ…

という不安をかかえつつ会場つき、

着替えは…

ジャージのズボンを買うのすっかり忘れてて、ユニクロのパジャマズボンを持ってきた…笑

着替えの時に周りを見たら

うん。

皆、ジャージか、フィットネスにはいてくる感じのピタッとしたズボン…

これは浮いてしまうかもしれない!

と思ったけど、はいてみたら

全然大丈夫だったよ!案外イケた(๑•ㅂ•)و✧

そして、周りを見渡すと


な、、な、、なんとぉおお!!!


『自分がカウンセリングに進もう!』

『やってみたい事を他人の許可無く、自分に許可して進もう』

と『LINEカウンセリング』や『みり&まきチャンネル』で導いてくれた

『まきちゃん』も参加してて気分は始まる前からハイテンションにラブ(心強いー!!)
下矢印
まず、ストレッチから入るのですが

心屋認定講師のまりこ様がダンスを教えてくれるので、

『ダンス&カウンセリング』

という混合形式ダンスです!

教えていただいたのはこちら!
下矢印(K-POP)



動きめっちゃ早いんですが

まりこ様の携帯でテンポを遅くして

自分達のペースで曲に合わせて踊れるんです。

 

全面鏡張りの前に立つと、全員の行動が良く見えます。


ストレッチの時点でも


体が他の人より固い事を比べてしまう自分…


そこで、すかさずまりこ様のカウンセリングが!


■『他人と比べて自分は体が、他の人より固いとかできないとか恥ずかしいー!


とか思う必要ない。


ここに集まってる人は、まず普段運動してない人が集まってる(笑)

 

できない事を見つけるのではなく、


自分に集中して呼吸し、できる範囲でストレッチしてみて。』


と。



あちら、こちらで、うめき声も聞こえ


まきちゃんと「腰がねぇ〜」とか話をしながら、腰を入念にストレッチして(笑)


それらに親しみを感じました。


 

さぁ、いざダンスへ



まず、カウントの取り方の説明を受け


(ダンスのカウントは「1.2.3.4.5.6.7.8」の8カウントが繰り返されるとこのと)


カウントの中で振付を真似て覚えてくのですが

「1.2.3.フォー!」

╭(°ㅂ°`)╮え?フォー???

フォーで、既にまりこ様のポーズが変わってるww

フォー?????

ってなりました(笑)


そこのポーズを、まりこ様は丁寧に教えながら


■『ダンスが出来なくて当たり前。自分達はダンスを習ってきてはいない。普段の生活にもこんな動きすることない。

でも、周りと比べて

「あ〜やっぱりできない」

と落ち込んだら、

それをその場ですぐ立ち直る事ができるのが、

ダンスカウンセリング。

日常生活では、落ち込んだらある程度の時間をかけてから、できない自分を受け入れて気持ちが復活する。

これを、本当は日常で練習すると、段々と復活するペースが早くなってくるけど、なかなか難しい。

その練習ができるのも

ダンスカウンセリングの魅力。

だから、日常生活にも活かせるよ!

出来なくて当たり前!楽しんで!!!』



その場で落ち込んで、その場で復活させてくれる…

なんていう心強さ


振りも丁寧に教えてくれて

何度も同じとこ繰り返して

曲に合わせて覚えたとこまで一通り通したり

少し曲のテンポを早くしたり

まりこ様が「思ってたよりペース早く進んでるー!凄いよ!!」

とか褒めてくれたり。


するとね。。


出てくるんですよ。願望が(笑)


『自分達、もう少しテンポ早くしても踊れるんじゃね??』

と笑


で、早く踊ったら、振りすっ飛ばしちゃってw

途中ロボットみたいにカクッカクッってなっちゃったw


でもね。

笑えたんです爆笑

「皆よりできないー!」じゃなくて

皆で笑い合えたんです(笑)


今までやってきた小学生でのクラスや学年でのダンスだと

できなかったら、なんか出来る人から責められてる目で見られてる気になったりして

間違えないようにしなきゃ…

早く覚えなきゃ…

って焦って、

周りより「どうしてできないんだろう」とか悲観的になって、振りを覚えるまで必死すぎて楽しさがなかった(本番は楽しかった)


楽しんで


うん。楽しい!!

間違えても楽しい!!!


2時間はあっという間に過ぎて

体は無理せず自分のペースで踊ってたので

心も身体も芯からポカポカ照れ


終わったあとの、まりこ様のお誘いがとても嬉しかった!


「次の日の日程、皆の都合の良い日にしようか?この後ランチでも行く??」

行きますともーーー(*゚▽゚)ノ!!


自分はすぐに帰るので、軽めのキッシュとカフェラテを注文しましたラブ


皆が行ける日をまりこ様に提案して
日程を合わせてもらい

そんな中、ステージで踊ってみたい人!!

と話があがり、

あれよあれよと、思わぬ流れになりいつの間にか

ダンスチームが結成され、始動する事になってました!(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑✧(途中で帰ったから後で知った)

早っw

恥ずかしい
出来ない
無理

を超えて参加した方々の行動早っw

そして、自分の筋肉痛…

来るの早っ!!_(:3 」∠)_ピクッピクッ
(いつもだいたい2日後とかなのに…)

『全然ゆっくりのダンスなのに、こんなにも自分筋肉を動かしてなかったんだなぁ』としみじみし、

全身筋肉痛に襲われながら、

erukaさんのブログを読んで凄く共感した
下矢印

(一部抜粋)

自分が望むもの

自分がどうしたいか


そっちを置き去りにしてしまう


人って

幸せになりたいから


自分が傷つかないほうを選ぶ


好きなことはなに?

やりたいことはなに?

どうしたいの?

何をしてたら楽しい?

どうなったら嬉しい?


小さなことからの

自分に意識を向けた思い、望みを


大切な自分のために

やってあげること

自分の好きを

自分の楽しいを

自分の嬉しい、喜びを


小さなことから積み上げていく


自分の望みは何なのかを知る

1番の近道は


自分のことを知って

人からじゃなく

自分が自分で与えてあげるってこと

なんじゃないかな


チョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコ


人からじゃなく自分の好きを、大切な自分のために与えてあげる

ダンスの先生になりたいとか、
ダンスで生活するとか、

そういう気持ちは全くない。

自分の好きな事、自分に与えてあげる。

ただ、やってみたい。

そういう奥底に隠れて眠る自分の気持ちを掘りだして行動する

大事だなぁと思いました照れ


■ダンスやったことないなぁ。
■今更恥ずかしいな。
■出来ないよな。
■自分には無理だよね。

でも……好きなんだよね!!

と思ってる方。

これらを超えてみませんか?

心屋認定講師のまりこ様が
心理面からもこれらを外しながらやります。

ダンス以外の実生活にも活かせます!


次回は

①3月2日(月)に、欅坂46
12時30分〜14時30分@東京
をやります!

アイドルですが、アイドルらしからぬ曲なのです。
「サイレントマジョリティ」

世間にのまれ、言いたい事を言えない、
沈黙を守る多数派の人達に物申す、戦う?ダンスをやります!

そして!!!
自分も参加して、大盛り上がりした

②【K-POP Version】次回開催決定!
3月8日(日)12時30分〜14時30分


①②のお申込フォームはこちらから
下矢印
2回目だけど、振りは最初からやりますよー!

自分もきっと振りをところどころ忘れてる
(´>∀<`)ゝ



出来なくても笑い合える

出来たら嬉しさを分かち合える


そんな空間

体験してみませんか??


(追記→全身筋肉痛でしたが、芯から身体があったまって血行がよくなったからから、次の日には筋肉痛も収まり、通勤時間での駅の階段を登る足がよく上がって、とても歩きやすかったです。筋肉痛なのに不思議びっくり)