心屋生誕13年目の日(2/8)

まりこ様の【心屋塾入門講座】を受けてきました照れ(下矢印次の開催は3/20祝日!)


前にまりこ様の【背が高い人女性限定お茶会】に参加した時に、自分まりこ様に言ったんです。

「まりこ様のセミナーが土、日、祝日で開催されたら行く」

と。(その時のお茶会はこちら)下矢印
もうね!!土曜日に開催と表記を見た時

「まりこ様、覚えててくれたんだ!これは自分の為に開催してくれたんだ!」(←思い込み自由!爆笑)

と、即申込しました(笑)

心屋塾講座を受けるのは初めてで、持ち物は筆記用具だけ。

入門講座の内容
  • 本当の自分が望んでいることを知る
  • 本当の自分のうまくいかない原因を知る
  • 本当の自分の姿を知る

ということをするというのはブログで読んでいたのでわかっていたものの

内心「どうなるんだろう…」

ドキドキ緊張しながらルームへ入りました滝汗

が・・・そんな緊張を、

まりこ様が開催される前に仁之助さんの音楽をかけながら会話でほぐしてくれて

始まる時には穏やかでリラックスしてました照れ

お題は

【あなたの人生の邪魔をする真犯人を見つけよう!】
  • 本当の自分が望んでいることを知る
  • 本当の自分のうまくいかない原因を知る

■まりこ様から1枚ずつ質問が書いてある紙をいただき、その質問に消えないペンで書いていく(消えない事がポイント)

のですが

最初、書いたやつを皆の前で発表したり、まりこ様に見せるのかな?と思ってたんですうーん



が、それがない!!ガーン
(なので、人見知りでも大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧)



書き終わったら、また次の質問の紙をいただき、それについて書いていく。



「入門講座は講座であって、ワークショップでもセミナーでもない。シェアする必要がない」



のですガーンどーん


講師にも周りにも気にせず
黙々と紙に自分の本音を書いていく事によって

奥底に眠るブラックな感情も書き込め

自分をより深く探る事ができます



■普段の悩みって、解決した後で考えてみると

本当は少ない悩みの中の一部なのですが

たった一部の事なのに、頭の中で考え出すと

「ぐるぐる」と永遠に脳みそを回ってしまって1日中その事について悩んでしまう事ありませんか?←(自分は仕事で失敗した時とかぐるぐるが起こります)

そういう時こそ、

「紙に書く」

って事が大事で、ぐるぐる回らず自分の感情を外側から客観的に見る事もできて整理ができるんですウインク



そして、次々といただく紙の質問について書き出していて

紙に書く事によって1番良いなと思った事
「何度も自分の感情を見て、悩みの核に気づくことができる」

頭の中ではわかっているつもりでも、気づけてない部分が多いなと思ったんです。(特に自分の感情面)

何も気にせず思いのまま書き出す事によって

「あ…この悩みに対して、実は自分って…
こんな事思ってたんだ!!」

と発見できましたおねがい←(キラキラ目の絵文字を使ってますが、発見した事は自分のかなりブラックな感情です(笑)



■入門講座で気づいた自分の正体は…■ 
  • 本当の自分の姿を知る

①本当は自分が

「苦労かける自分勝手(自分の事しか考えてない)」ヤツだ…

でしたえーん

はい!そう思っています!そうなんですyo!真顔
(親からも旦那からもたまに言われます。そして段々と「そうなんよ!自分はそういうヤツだから」と開き直ってる自分もいたり…)

改めて「やっぱり??」と気付き、グサッと心に刺さりましたチーン

自分の周りにそういう方いらっしゃらないし、イレギュラーみたいで…

「どこでどうなったらそういう考え方に…。
ま、前向きで良いんだけど…」←(だけど何??えーんってなる)

と言われたりした事もありました

でも、ここで「グサッ」として終わりじゃなく、ここからが始まりで

入門講座では何故自分がそう思ってるのかを切り開いてくれます!


そして…切り開いていただいた結果…
②実は自分は

「自立して自分を生きてる自由(自己を大切にしている)」人


………おねがいあれ??

何か①②同じような意味合いだけど、②は何か嬉しく感じる

①は今までの自分の全ての基準であり、自分がバラしたくない自分

じゃあ、②は???

同じような意味合いなら、②の自分で生きてもいいんじゃないか??


パッカーン



2時間です。ここまで2時間なんです。
たった2時間ですが、凄く深い内容でした照れ

その後、今後どうするかのご提案もいただき

また質問するお時間も作っていただきましたおねがい


そして…その自分のした質問内容が

心屋塾初級講座で深くやることも知った爆笑

(質問内容→相手に注意されてる時程、相手に注意したくなる衝動について…笑。相手を否定したい時の言い方などなど)


初級楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧行くぞー!



家で2時間、同じ様に時間を作って自分を見つめることって難しいですよね。(周りの音、携帯見たくなる衝動…)


■頭の中でぐるぐる考えてしまい、なかなかそこから抜け出せない方

■自分の悩みの核を見つけたい方

■誰にも自分のブラックな面を知られたくない方(自分だけ知りたい)

■じっくり黙々と誰にも邪魔されず、自分を静かに見つめる時間が欲しい方
(発表しないし、周りの方ともシェアする必要ないから、
人見知りの方でも全然大丈夫)

■お試しで心屋塾にふれてみたい方


心屋塾入門講座オススメです


そして…

心屋仁之助さん。

仁之助さんの本に、ふと立ち寄った本屋で
5年前に出会ってなければ、今自分はここにいません。

心屋塾を作ってくださりありがとうございます

13年おめでとう御座います照れ



仁之助さんに偶然会ったブログはこちら
下矢印(ブログ始めたばかりで顔隠してたなぁ)