夕飯を食べてる時に娘がため息をつきながら


「我慢できん。母さん、聞いて!
今日腹立つことがあってん。」


と相談してきた。



理由は、

友達Aと話をしてたら友達Bが来て、
いきなり笑いながら

筆箱を持ち、逆さにして中身をひっくり返されて床に落とされたとのこと。



娘は腹はたったものの教室だし、皆の目もあるしと、怒らず友達Bに聞いたらしい。

「どうしてひっくり返すの?拾ってね」と。



しかし、返ってきた返事が

「えーー。わかんなーい」

と落ちた文具を拾わず自分の席へ戻ってしまったらしい。



しばらく怒りで( ˙-˙ )ボーゼンとして拾えなかったが、近くにいた友達Aがさり気なく拾ってくれた。
 

娘は拾ってくれた友達Aに

「拾ってくれてありがとう。ごめんね。ごめんね」

と言って一緒に拾った。



そして、次の休み時間に怒り収まらずの状態だったので心を無にしてたら、筆箱をひっくり返した友達Bがやってきて

「どうしたの?不機嫌なの?」

と聞いてきて、「お前のせいだよ!わからんのか!」と余計に腹がたったが、
先生が近くにいて告げ口みたくなるのも嫌で

「なんでもないよ。ボーッとしてただけ」

と答えたと。


**********


娘は「もーー!!腹がたつ!友達なのに、何でそんな事するんだろ!!」

と怒り爆発ヽ(`Д´)ノプンプン


爆発が収まってから聞いてみた。


『そりゃいきなり腹立つよねぇ。「何すんねん!拾えや!」ってなるよねぇ。

あー、Bちゃんも、Aちゃんと貴方の会話に入れてもらいたかったとか??

「会話に入れてー」って言いたかったけど、言えなくて、こっち見て見てと筆箱の中身ひっくり返したとか…』



娘「んー、確かにそれもあるかもしれないけど、それでもワザとひっくり返したんだから拾うべきやん」



『そやなぁ。で、貴方はひっくり返された時にどうした?』



娘「え??……どした?って…笑ってたけど…苦笑みたいな感じで…」



『笑いたかったわけじゃないべ?』



娘「そりゃ、笑いたくなんかないよ!本当は怒りたかったよ!!でも教室だしそんなわけにはいかないの!!」



『だよね。本当は怒りたかったのに状況や周りを気にして笑わざるをえなかったんだよね。

じゃあ友達Bは、その笑った貴方を見て

「冗談だってわかってくれてる。笑ってくれてるから楽しんでくれてる。許してくれてる。次も笑ってくれてるからやろう」

って思ったかもしれないね。知らんけど』



娘「えーーーーー(´._.)
じゃあ、怒れば良かったの?出来ないよ……」



『本当は筆箱ぶちまけられてどんな気持ちだった?』



娘「……嫌だった。」



『嫌だったよね。。嫌なことされて、どう思った?』


娘「…悲しかった。友達なのに…なんで?と」


『悲しかったよね。悲しくて怒りたかったのに、笑うことしかできずに……悔しかったね。



娘「うわぁぁあん!!。゚(゚´Д`゚)゚。(泣)」



(ノω・。`)ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ



『したらさ。今度「嫌だなぁ。悲しいなぁ。」と思う出来事が起きたら、自分の気持ちを伝えて、相手に聞いてみたらどう?』


娘「注意するとか怒るとかじゃなくて?」



『うん。例えば今回の事ならば

「自分は筆箱の中身をひっくり返されるのは嫌だ。貴方にそれをされると悲しい。」

と気持ちを伝えるの』


娘「うん…うん…」


『伝えても、理由聞いても

「そんなこと知らん」

みたいなこと言われたら

「貴方は私が同じ事したら嬉しい?楽しい?」

って聞いてみ。

相手の気持ちなんてわからんやん。価値も感覚も違うし。


それで「嬉しいよ!楽しいよ!」って言われたら


「貴方はそうかもしれないけど、自分は悲しいからやめてほしい!!」


とハッキリ伝えてみたらどうだろ。』



娘「それでもやめてもらえなかったら…」



『したら、その子は友達じゃなくて、ただのクラスメイトや(笑)

貴方が悲しいと嫌と伝えた事をするんやろ?

それって友達なのかい?

自分の気持ち押し殺して笑ってまで、その子と友達でいたいのかい?

それが辛いから今泣いてるんやろ?

自分の気持ち我慢することねぇぞ。

嫌なもんな嫌だと伝えんしゃい。


伝える事伝えて、最終的に喧嘩になったり、仲間はずれにされたり、先生に呼び出しくらったりしたら、いつでも母ちゃん学校行っちゃるわ。
何回でも行くから我慢すんな(笑)


それでもしも、嫌な事をされた原因が、

「貴方が気づかない所で相手を傷つけてたから」

とかだとして呼び出されたとしても大丈夫や。

発した言葉や態度がこちらがそう思ってなくても、相手の受け止め方によって解釈が違くなることなんてあるある。

その時は、母ちゃん一緒に謝るから気にすんな。


呼び出し上等上等  (´σ_`๑ )ホジホジ


あと、拾ってくれたAちゃんに謝らなくてええんやで。謝る事してないんやろ?

「ありがとう」でええんや』



娘「笑笑笑!そだね!!
今度は笑って誤魔化さず、伝えてみる!!」



************


学校は1年毎のクラス替えとか席替え等で
友達の状況が毎年ガラッと変わるから
自分の気持ちを相手に伝えるのって、とてつもなく勇気がいる。



自分も仕事場で1年置きに異動だったけど、
大人になった自分でさえ、真新しい環境で自分の気持ち伝えるのって本当に難しいと思う。



あとは娘に任せる。



気持ちを伝えられなくてもええ。



周りを気にして

自分の気持ちを我慢せず

伝えてもええんだ!!



と思ってくれれば、それでええ。