貯金→今後入ってこないかもしれないから取って置いてる
→今後お金を稼げないわたしでいると信じてる

 



節約→今後お金は入ってこないと信じてる→だから取って置いてる

→今後お金を稼げないわたしでいると信じてる






(-ω-;)ウーン…たしかにどちらも同じだ。 




稼げないわたしでいると信じてる……か。




何ヶ月か前に、仕事で給料が思うように上がらず新しく職場を探そうかなと思ってた。


稼ぎたいから色々求人情報見てて
確かに給料高いところはあるけども
やりたいことでなければ
最終的にお給料高くなっても
心身共に疲れきって結局今の自分と同じ状態に陥るなと思った。


そんな時に、昔読んでた本が
ダンボールに入ったまま眠ってて
心屋仁之助さんの本を引っ張りだして読み返してて


じゃあ自分は何がやりたいんだろう…


何が気になってるんだろう…


何が好きなんだろう…


って思ったときに



今度は辛い事があっても自分は好きだから気にせず続けられることをしたいな


と思うようになってきて。



なってきてたのだが、仁之助さんののお言葉



お金を手に入れるために

好きなことしようとしてる時点で

 

もう「お金のない考え方」なわけさ。




_:(´ཀ`」 ∠):_ぉぉぉぉぉ……???


そりゃ……そりゃ……思……うやーん。



なかなか自分の中の『お金のない考え方』は
根っこが深いw



仕事に追われて悩んでだときは確かに


好きなことをしてお金を手にしたい!!


が重点的にしめてたんだけど、



ただ、根は深いけど、最近は若干違う自分がいる。



考えずに、ふらぁっと。


どうなるかわからないけど、


それでもえっか


という方が強くなってる。


よくわからんけど。



今日もまたダンボールから
眠ってた本を1冊引っ張りだしてみた。


本田健さんの本だった。


我慢できる所は節約と


本を買う数が昔より減っていってた。


新刊、買おう(*‘ω‘ *)