今日の収穫とミニトマト被害 | 黒猫ジジ、まったりプランター菜園

黒猫ジジ、まったりプランター菜園

プランター菜園をしています。

初心者で、うまくいかない事が多いですが、悩みながら、楽しみながら、育てています。

のんびりと、お付き合い下さい(^_^)

こんばんは、黒猫ジジです🐈‍⬛

去年から始めたプランター栽培

自分用に気ままに記録していますおねがい




🐈‍⬛... 🐈‍⬛... 🐈‍⬛... 




今日も蒸し暑かったですー絶望

曇っていたのに暑い絶望


夜から雨、しばらく雨の予報なので

野菜のお世話と

土のカルス再生と

草むしりしました


少し動いただけなのに流れる汗汗汗汗


夏は苦手ですショック




🐈‍⬛… 🐈‍⬛… 🐈‍⬛…




まずはー

今日の収穫です爆笑


ナスが4本
こあまちゃん 4コ
こあまちゃんオレンジ 2コ
イエローピコ 2コ

そして初収穫の
矮性ミニトマト ミニ姫 3コキラキラ
このくらい収穫できると
なんか嬉しいですねーニコニコ

家庭菜園してますラブラブ
って自慢しちゃいたいくらいですラブラブ

真顔
私の周りには
生産者か!?って思っちゃう人ばかりなので
絶対に言えませんーあせる





話は変わりー


ウニョウニョが

ミニトマトを食べてるのを目撃ガーン

しかも2コもびっくりマーク


頭を突っ込んで食事してたんですよムキー



去年は虫の被害が無かったから

住宅街では気にしなくていいのかなー

なんて安心してたのにムキー


スプレー振りまいて

弱った所を実ごとチョキンしました✂️


他にも食べられて穴があいてる実が1コ🍅


100歩ゆずって

丸っと1個を食べ尽くすならいいけど

穴を1箇所開けて食べて

次の実に移動するって

食事のマナーが悪すぎじゃないはてなマーク


プンプンムキー





そして寂しい事も…
不織布鉢に2本植えしてあった
チョコレートトマトが再起不能になって
泣く泣く撤収しましたぐすん
たぶん青枯病と尻腐れでヨレヨレ⤵️



すぐ横にも
チョコレートトマトの鉢があるので
うつったら嫌なので撤収びっくりマーク

雑草は手をかけなくても
元気に巨大化していくのに
お野菜はとても繊細ですねショボーン

ホント逆だったらいいのに…ショボーン




それでは
本日もご訪問ありがとうございました🐈‍⬛…