おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。


ストレスのループから抜け出すのには
自分の今の状態に
気が付く必要があります。

ところが今の状態に気が付くのは
なかなか難しい。

人の目は、内側ではなく
外側に向かって
付いているから




という方もいらっしゃいますが、
まんざら嘘でもなさそうです(^^)

ついつい外の景色ばかりが
見えてきます。

今日は見ているもの
についてです。

皆さんは自分ではなく
外を見て、何を感じていますか?

相手のことを羨ましいとか

相手の〇〇は間違えているとか

人ではなくものに執着したり

ステータスを欲したり


など



ついつい人は一方的な
ものの見方をしてしまいます。

しかし、よく考えたら
人に関していえば、
自分から外にいる相手を
見ているということは

相手もまた外にいる自分を
見ていることになります。


これは何を意味するか?

自分から相手へ向けた見方と
相手から自分へ向いた見方


これは一致しているのでしょうか?



例えば、
相手の生活ぶりをみて
羨ましいと思っていることと

実は相手から見たら
あなたの方が家族が幸せそうと
思っているかもしれません。


また、
相手の方が悪い!
と思っても

相手はあなたの方が悪い!
と思っているかもしれません。


この文章を見ただけでわかる様に
真逆のことが起きていませんか?

特に人は損することは
大嫌いなので、
得することの3倍以上の
感情が動くと言われています。


そのため、自分が悪いなんて
一切思わないことが多いので、

相手からこちらに非があると
言われても、自分の正義の物差しに
従って、相手を成敗にかかります。

これが争いの素となります。



双方の言い分を聞いても
どちらも自分が正しい
間違っていないと

言い張るのはこのためです。

と、ここまで癖の強い私たちが
独りで氣づくって
なかなか苦労すると思いませんか?


つまり、自分から相手に対しての
考えはいくらでも言えます。

ところが相手の考えを
理解しようとせずに
自分で勝手に判断してしまいます。

ここに大きな落とし穴があります。

自分のことを氣がつこうとしたら
何が必要か?

自分を外から内に向かって
見る視点が必要です。


つまり、客観的な視点です。

これをやりやすいのは
物理的に自分の外側から
自分に向かって見ている視線

つまり、他人からの視線です。

しかし、ここで注意点があります。


あなたも相手も
相手の心を見ることができますか?

リーディングなどの手法はありますが
ここは少し現実的な
脳科学でお話をすると

人の脳は、大体お同じ容量で
同じ大きさと言われています。

そして、脳の中にある
ニューロン(つまり細胞)の数は1000億

シナプス数、ニューロン同志の接続の数は150兆


と言われています。



数え方や捉え方で色々と
変わるかもしれませんが、
ここで大事なのその数です。

特に、私たちはのニューロンの接続の仕方は
その人の経験やものの捉え方で
接続の仕方が人それぞれ異なります。

つまり、150兆のパターンが
存在します。


さて、あなたはそのパターン1つ1つを
きちんと理解した上で、
相手に対してアドバイスをすることが
できますか?

これはできないはずです。

これは相手のスマホに
入っているアプリを見なくても、
外側から眺めているだけで、



何がインストールされているかと
その配置を完璧に言い当てる様なものです。

その様な芸当ができるのでしょうか?

できませんよね。

あなたが相手に対して見えるものは
あくまでもあなたの知っている範囲で
答えている推測でしかありません。

ということは、
相手からのあなたへの意見と言うのは
あなたを氣づかせるきっかけに過ぎません。

鵜呑みにする必要はありません。

しかし、捨てる必要もありません。

その言葉が何を意味するのか?

それを自分ごととして
捉えてみることで
色々と氣が付くことが
出てきます。

ただ、受け取るって
なかなかしんどい場合も
ありますけどね(^^)

特に、良いことや長所や褒められている時は
氣分が自然と上がりますが

その逆の時、
責めらている
指摘を受けている
叱責されている

または自分は悪くないと思っている時


この様な時は、
言い訳が出て
なかなか受け取りにくいかもしれません。

しかし、こう言う時こそ
自分が変わるチャンス!

と捉えて自分を見つめる
きっかにしてみてください。



本日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)