おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。


昨日の内容から

誰とどんな状況で食事をするか?

間違ってはいけないのは、
人と人との繋がりの方が
大事であることです。

その人の持っているもの
着ている物
身につけている物
住まい
ステータス
収入など


そんなものに惑わされては
いけません。

そんなものは
単なる飾りです。

人の本質ではありません。

 



そんな物に惑わされていたら
いつか詐欺に会いますよ!

詐欺とまでは行かなくても
うまく行っている風に
見せ方が上手な人に
つい騙されてしまい人は
多いです。


これは冗談ではなくて
本当です(^^)

あたかもうまくっている風を装い
あなたからお金を騙しとる

実際のこのパターンで
多くの人がひっかかります。

今日はどうしてそういった飾りに
心を奪われるのかについて
お話をします。


どうして私たちは
他人のものについつい
目が奪われてしまうのか?


そういった飾りに
目がいってしまうのか?


別の言い方をすると
どうして私たちは
自分を飾ろうとするのか?

考えたことはありますか?



素敵な飾りを見ては
自分もつけたくなる

ブランドのバッグを見かけたら
自分も同じものが欲しくなる

どうしてその様な心理が
働くのか?

それは

恥ずかしいからです。

飾りで隠しておかないと
自分の内面をみられては
とても恥ずかしいからです。

よく自己開示セミナーでは

自分自身をさらけ出せ!

という言葉を投げかけられて
みんなの前で自分の
恥ずかしい過去の話をしたり

これまで誰にも言って
こなかったことを
発表したりします。



発表している側は
とても勇気がいります。

自分のことを正直に吐露するのは
なかなか大変です。

しかし、自分だけではなく
他の人も発表するのを聴いたり、
後で説明しますが、
他の人の話で、共感し
勇気をもらった気分になって

思い切って話をすることで
なんだかスッキリします。


さらに自分では秘密と思って
隠していたことも
一旦聴いてもらうことで
心が軽くなった気がします。

また、周りで聞いている人も
自分にも思い当たる節があり
共感して、場合によっては
涙を流したり、
自分も発言したりと

その場はなんだか
とても良い空間の様になります。


その瞬間
飾りを捨てれた気になれます。


さて、
大事なのは
その吐露した瞬間ではなく
その後です。

家に帰ってから
時間が経って

さて、あの時の勇気を持って
発表した時の自分の様に
飾りを捨てれた様な状態に
いつでもなっているかが
とても大事です。

しかし、
大抵の方は、
元の自分に戻ってしまいます。



あの時、
あれだけドマティックに
自分では吐露したにも関わらず

何事もなかった様に
また、誰かの飾りに
目を、心を奪われてしまっています。



どうしてこういったことが
繰り返してしまうのか?


あなたも経験がありませんか?

何もセミナーなど
みんなの前で吐露しなくても

仲のいい友人などに
話を聞いてもらっても

結局変わらず
また、同じことを
相談または吐露していませんか?

同じことの繰り返しを
していませんか?


結局これには大きく2つの理由があります。

どうしても他の人の
飾りに目がいってしまう理由は

1つ目は、自分に自信がないからです。

2つ目は、結局、変わる気がないからです。


まず、1つ目に関して

自分に自信がないから
それを飾りで隠したがります。



一見、先程吐露したら
その自信がない部分も
みんなが周知で

もう隠す必要がないから
それは違うのではないかと
思うかもしれません。

しかし、
一見全部吐き出した様に見えますが
どうして、そもそも
自信がないのか?

という本質的な理由に
たどり着いていないことが
ほとんどです。

大抵の吐露は、
感情に関することです。

辛かった
苦しかった
嫌だった


または行動です。

自分はこういうひどいことをした
やらされた
無理している


など

実は、これらは確かに
隠したい部分かもしれませんが
これは本質的な理由では
ありません。


本質的な理由に
辿り着かない限りは
絶対に自分を変えることはできません。


そして、2つ目です。
辿り着かない理由は、
結局今のままでいいと思っているからです。



意外かもしれませんが、
口では変わりたいといっても
あなたの潜在意識は、
そのままを望んでいます。


そのため
結局、あなたは困っているふりを
しているだけで
実際は困っていない。

なぜなら同じことを繰り返して
生きているからです。

と、見られてしまいます。


厳しい様ですが、
多くの方の現実です。


変わりたい

という方がよく私の元に
訪れます。

しかし、
本当に変わりたいかどうか
その人の本気度と覚悟
見ています。

実は、本気度と覚悟を
持つというのは
なかなか大変なことです。

なぜなら真の自分に
触れることになるからです。




残念ながら気持ちよくは
なれません。

だから行うメリットも
感じないことの方が
多いかもしれません。

しかし、本当の自分に
あなたが触れた瞬間

あなたはもう
幸せの青い鳥を探すような
無駄な自分探しの旅を
しなくて済みます。


みんなの前で吐露するような
パフォーマンスも不要になります。

また、そんなことは必要ありません。

飾りには一切心が揺れません。

あなたはあなたに焦点が合います。
今までボヤけていた景色が
一気に鮮明に見えますよ!

あなたは生まれ変わりの様な
体験を経験するかもしれません。

この辺りは人によって様々です。

あなたがあなたらしく
生きれることになります。

まずは自分自身が
どうして他人の飾りに
目や心を奪われているのかを
考えてみるところから
はじめて見てください(^^)




本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)