おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

昨日は、名古屋で丸井先生との
セミナーでした!

久しぶりのリアルセミナー!
ZOOMでのご参加もあり、
非常に楽しくお話をさせて
頂きました!

素敵な時間を共有させて
頂きありがとうございます!

また、開催する際には
よろしくお願い申し上げます。


また、ぽいぽいチャレンジ朝活も
開催いたしました。

ご参加いただきありがとうございます!
15分間という決められた時間の中で
皆さん積極的に活動していただき

とても良いエネルギーの場
することができました!

みんなが同じ目的で
一緒のことを朝からするのは
達成感とともに
とても気持ちがいいですね(^^)

次回3月13日に開催します。

ぜひ、ご参加ください!



さて、昨日の物理学の方程式は
意味が分かりましたか?(^^)

F = μN

ものを動かすときに必要な力
現した方程式です。

ものをあなたに例えた
解説でした。

今日はさらに動き続けることに
ついてお話ししますね。


あなた自身が止まっては動く

止まっては動く

この繰り返しは、
非常にエネルギーが
必要なんですね。


静止摩擦係数
お伝えした様に

止まっている状態から
動き出すのはとても
エネルギーがいることを
説明させて頂きました。


そうなんです。

毎回、毎回止まっていると

毎回、毎回、物凄い
エネルギーが必要なんです。




ということは、
常に動いていれば

止まっている状態から
動いている状態への
大きなエネルギーは
必要なくなるということです。

この

動き癖

をつけてみて下さい。



ただし、
動き癖ときいて
何か大きなこと
いきなりしようとしては
いけません。

また、何か自分の考える

大きな目標のみに絞って
対応するということも
お勧めしません。

もちろん今できている方は
良いのですが、

自分は今何事も止まっているなぁ

座ると動かなくなるなぁ


と、感じている人には
特に注意が必要です。

いきなり凄いことを
始めようしても
長続きせず、

また、止まってしまいます。



そうではなくて
ほんの些細なことから
始めて下さい。


例えば、
私が開催している
ぽいぽいチャレンジなども
良い例です。

毎日15分28個

それが難しければ
毎日1分1個

これならばどんな時でも
できそうですよね?

流石に時間がないと
言っている人でも

1分くらいは
ありますよね?

また、作れますよね?


そして、1個からなら
何か捨てるものは
ありますよね。


ここからのスタートでも
全く問題ないです。

ついつい
掃除なんて
自分の目的と違うではないか?




と疑問を持つ方も
いらっしゃるかもしれませんが
もちろん目的に向かった行動も
して頂いて問題ございません。

ただし、続けることには
非常に大きな意味があります。


また、1分1個を捨てるとことが
できた際には
必ずして欲しいことがあります。

これをしないと
実は続けることの
効果が半減
いえ、
9割以上効果が薄れます。

それは何かというと

自分を褒めてあげる

ということです。

しかも、毎日実施したら
毎日褒めてあげて下さい。




そんなことで?

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

何かもっと大きなことを
達成したときのために
褒めることはとっておくといった

誕生日の時に大きなホールケーキが
食べれるけど、
普段は我慢

みたいな考えでいると
この褒めるということに関して言えば
非常に持ったないことをしています。


脳にとって、
成功の大小は関係ありません。


大切なのは



です。



その成功したと思える個数の方が

自己肯定感』が

上がります。


大きな目標を達成するまでは
お預け


といった考えはどこから来ていますか?

この仕事が完了したら

このプロジェクトが完了したら

子育てひと段落したら

いつも何か遠い目標に向かって
突き進みそれまでは
喜んではいけない

我慢
我慢
といって自分を追い込んでしませんか?

このやり方が
お好きな方は
当然実施していただいて構いませんが、

しかし、
脳は実はそんな大小は関係しません。

日々仕事をしたことに褒める

プロジェクトも毎日褒める

子育て中も褒めまくる


実は、その方が

自己肯定感』は

上がります。

せっかく上がるなら
自分を褒めた方が
お得ですよね?



今日から自分を
どんな些細なことでも
褒めてみましょう!!!

周りの目は関係ありませんよ!

あなたがあなたに向かって
言えばいいことです(^^)


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)