おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

自分の意思力では
なかなかすぐには
うまくいかないお話を
昨日させて頂きました。

脳のシナプスを
形成していく必要があります。

それこそこれは継続です。

スマホにアプリを
インストールしたら
すぐに使えるように

脳も新しい考えを
すぐにインストールできたら
どれだけ楽でしょうか?


映画Matrixの世界で
脳にインストールするシーンが
ありますよね(^^)

あの様に現実的にできると
どれだけ楽かなと思います。

現実的に新しい考え方の
シナプスを強めるコツ
今日はお伝えします。


自分をいい風に変える
新しい学びや新しい考えに
出会った時

早速自分も取り入れることで
バラ色の未来が
訪れることを夢見ます。

しかし、現実はそんなに甘くない。



なぜなら知っているはずのことが
その状況になった時に
できないからです。


感謝をしようと思っても
自分の状況や
相手との関係性において
実施できない。

心に余裕を持とうにも
自分が忙しいと
なかなかできない。

自分に対して自問しても
そのことがイライラして
なかなか受け入れ難い

など
知っていることと
出来ることは
異なります。



その内、最初に知ったことも
色褪せてきて
だんだん忘れて

また、新しい違う方法を
試みる様になります。

この繰り返しをしている間は
なかなか自分が思うように
変わるのは難しいです。



 

しかし、
昨日お伝えした様に
これはあなたの性格が悪いとか
根性が足りないという問題では
ありません。


脳の新しいシナプスが
できたばかりで
あまり使われていないからです。


もっと、身近な例で言うと

脳に記憶されていないからです。

意外かもしれませんが
脳はあなたが思っている以上に
あなたが得た情報を
捨てています。

理由は簡単で
脳は記憶できる容量に
限りがあるからです。


そのためほとんどの情報を
捨ててしまいます。

どんな情報が
記憶されるかといえば
生きていくために必要な
情報のみになります。


そのため
大抵のことは忘れてしまいます。

しかし、何とか
記憶したい!

そう思うあなたに今日は
簡単な方法を1つお伝えします。

それは、脳にシータ波が
流れている時は
記憶しやすくなります。




シータ波とは、
5Hz程度の脳波のことです。

どんな時に出るかというと、
新しいものに出会ったり、
初めての場所に行ったりして、
あれこれと探索している時に発生します。


反対に飽きたりマンネリ化して
気持ちが散漫になっていると、
シータ波は発生しません。

つまり、興味を持っている
物事は簡単に覚えられます。


子供の様になんでも興味を
持って取り組むと
実は大人でも簡単に覚えて
いくことができます。

ところが大人になると

お金をもらっているから物事を覚えたり

仕事だから作業をしたり

誰もやらないから家事をしたり


と、どちらといえば
 

仕方なく
 

イヤイヤ

 

義務と思って

 

やっていませんか?

マネージャーだから仕方なく
部下の面倒を見る

親だから子供の面倒を見る

妻だから食事を作る


とてもシータ波が
出ている様な状況では
ありませんよね。

こういうシータ波が出ていない時に

何かが起きても

新しいことを対応するのは

難しいでしょう。


それではどうしたら
シータ波が出るか?


それは単純に

取り組んでいることに興味を
持つことです。


興味を持つためには
ワクワクすることです。


しかし、ワクワクすると言っても

なかなかその気になれない時があると

思います。

 

そんな時、
ワクワクするためには
自分に質問をします。

これをしたら
どんな新たな発見があるのだろう?

ワクワク(^^)

と、まさに楽しみにながら
行うです。

このやり方は色々な
やり方があります。

例えば
先程の

「マネージャーだから仕方なく
部下の面倒を見る」

これを
私の指導方法で
部下の育成がうまくいったら
給与が上がるかも!?ワクワク(^^)



「親だから子供の面倒を見る」

これを
私が伝えたことに対して、
どんな反応するのか
見るのが楽しみワクワク(^^)



「妻だから食事を作る」

これを
料理天才になってユーチューバーに
なれるかもワクワク(^^)


など

勘違いでも構いません。

とにかく

自分がワクワクできる様に

楽しんだ方が絶対にお得です。


前向きに捉えることは
何でもできるはずです。



普段から前向きに捉えること
あなたの脳にはシータ波が
流れてよりあなたが今必要としていることを
記憶しやすくなります。

ぜひ試してみてください!

本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)