おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

昨日お伝えした
例えはお分かり頂けましたでしょうか?

個人的には分かりやすい
例えだったのではと
自画自賛しています(^^)

誰から何を言われようと
自分を褒めてあげればいいんです(^^)

このお話はまたさせて頂きますね。
承認欲求からの脱出
非常に有効なお話なんです。

さて、心のゆとりを持つことは
非常に大事な反面
ゆとりをなくした時の
あなたの行動というのは
あなたの本性が出ていませんか?

今日はその辺りのお話を
させて頂きますね。




多くの人は、

上手く行っている時や
調子がいい時は、

みんないい人だと思いませんか?

親切で、丁寧で、何を聞いても
応えてくれる。

そういうタイミングで
出会うと、いい人だなぁと
好印象をもちますよね。


また、
初めての時
頑張っている時
なども
いい人を演じませんか?

例えば、
面接の時、
絶対悪い人なんて
思われたくないですよね?


新しい職場で働く初日

いきなり悪い印象を
与えたくないですよね?


かなり緊張しつつも
いい人を頑張って
演じ続けませんか?


そして、その中で
受け入れられようと頑張って
自分の居場所を作ろうしますよね。



そして、段々と
慣れが出てきて
ある程度自分の場所が
できだすと

最初の頃の緊張感は、
どこかに行って

すっかりとベテランさんになって
今度は、新しく入ってくる新人さんを
見定める立場になりますよね?(^^)


さて、勿論時間が経つと
慣れだけではなく、

能力やスキルも上がり
当然こなせる仕事量も
責任も増えてきます。


そうすると、
段々とやることが毎日増えてきて
心の余裕がなくなってきますよね。




そこに新人が入ってきて
その教育係になろうものなら

自分の通常業務に加えて
新人に与える仕事を考え

そして、新人の出来をその都度
確認し、出来ていなかったら
その場で指導をする。

と、かなり忙しくなって
きますよね。

そんな時
いよいよあなたの心のToDoリストが
はち切れんばかりになると
これがストレスとなって




通常のあなたなら
しないようなこと

あなたにさせてしまうんですよね。

結果、後悔する
といった自分で自分を
責める人もいれば

相手を責めまくって
自分の非を隠しまくる
という人もいます。


この辺りの心の見える化を
実践するのが
2月から始まる
Bijin frequency講座です。

ご参加いただける方は
楽しみにお待ちください(^^)



人の器

というその人の器量の大きさを
例える言葉があるように
心の大きさにも限界があります。



つまり、心のToDoリストも
無限に書き続けることはできず
限界があります。

心の器のキャパを超えて
色々なものを詰め込みすぎると
どうなるか?

心の器が割れそうになりませんか?

心の器が割れる時って
心の器にヒビが入って
割れそうになったら
かなり痛いですよね。



そんな時、
痛みに耐えきれず
あなたの本性が
思わず出てしまいませんか?


悲鳴を上げますか?

怒鳴り声をぶつけますか?

きれますか?


自然といえば
自然です。


しかし、中には
いるんですよねぇ

そんな時にこそ、

人に心を配れる人が

気遣いができる人が

感謝を忘れない人が


あなたは、大変な時に
大変だ大変だと言って
騒ぎ立てて
何もしない人と

冷静になって
みんなを的確に指示をする人と
どちらを信用しますか?



子育ててで例えると
結婚して、子供が産まれた直後

初めての赤ちゃんで
嬉しい気持ちも
どこかにすぐに吹き飛んで、
毎日の夜泣きで
かなり疲れませんか?




独身の方でも
想像してください。

毎晩2、3時間おきに
起こされては、
授乳、
哺乳瓶を使う場合は適温でミルクを作る

おしめの交換

哺乳瓶を使えば洗浄、殺菌

抱っこして寝かしつける

そっとおかないとまた泣く

やっと寝たと思ったら

2時間後にまた泣く


しかも、泣くのは昼間も続く
赤ちゃんに休みなし!


こんな事が毎日何ヶ月も続いたら
超しんどくありませんか?


そんな時に旦那さんから

うるさい!

静かにさせろ!

俺は仕事で疲れているんだ!

と言われたら
腹が立ちますよね?
(男性の方は、
気をつけてくださいね
絶対言ってはいけない
禁句ワードです

言ったら最後
女性は死ぬまで覚えています(^^))


大変な時にこそ
どうやってそこを
乗り越えられるかを考える。

大変な時にこそ
その人の本当の姿が
見えてしまいます。



先程のような
男性の場合は、
恐らく奥様からは
信用されなくなる可能性が高いです。

しかし、
もし、育児に
積極的に参加したならば
奥様を寝かしてあげようと

率先して夜中のミルクやりを
手伝ったならば、
信頼関係は変わってきますよね?


ズバリ!!!

 



心の余裕を無くしている時というのは
あなたの人間性の

お試し

が入っていると思って下さい。

このお試しを
どう乗り越えるかで
人として、成長できるのか?

それともただの人間で終わるのか?

よき波動になって
よき引き寄せを起こせるか?

それは、あなた次第という事です。


特に、お試しが入った時に
心の余裕ができれば

好循環を生む行動が
できると思います。

お試しの瞬間こそが
あなたが成長できるチャンス!



と考えて、
普段から心の余裕を生むための
心のToDoリストの
ぽいぽいチャレンジを実践
して
いつでも備えていてくださいね!


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)