おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

昨日お伝えした

身近な人ほど感謝する習慣

できましたでしょうか?

  • パートナー
  • お子様
  • 会社の人
  • 友人
  • 親戚


などなど
近い人はいっぱいいますよね?

自分への好意や労いを
当たり前と思っていませんか?

感謝するチャンスが
いっぱいありますよ!


しかし、現実はどうでしょうか?

前にもお伝えした
忙しい」と
思ってしまっていませんか?

ついつい自分だけが
大変だと思ってしまい、
相手を思いやる心の余裕が
ない事ってありませんか?

今日はその辺りを
ブログに書いてみました。


普段
家事、仕事、人間関係など
いろいろなことで
忙殺してしまい、

そんな対応している自分を
褒めてあげたく
どうしても

自分は頑張っている

または

自分が一番大変

と思って自分を守ろうと
するんですよね。

これは実はあまり
良い波動ではないんですね。



そして、
誰かにわかってもらえないと
感じた時に

怒りが出たり、
言葉が強くなったり、
相手に罵倒を浴びせてしまったり

後で後悔する様なことを
していませんか?

悪い周波数を相手に伝えて
悪い引き寄せを起こして
しまった状態です。

後悔って
やりたいかやりたくないか
どちらかといえば
やりたくないですよね?

後悔ってまた、その時だけでなく
その後もずっと続きますよね。

悪いエネルギー
ずっと滞ってしまいますよね。


ちなみに、

カッとなってしまい我を忘れる事を
心理学用語で

感情移入ギャップ

といいます。



脳は将来の自分に感情移入する
ことができません。


冷静な時には、
感情が高ぶった時の
自分がどのような行動を
とるのかを想像できません。


逆に怒ったり興奮している時は
冷静な自分の行動を想像できません。

この例は、
色々なところであります。

例えば、
仲間同士で、その場でのノリで
決めた罰ゲームも、
いざ実行に移す時には
躊躇して実行しません。



負けたらバンジージャンプと決めても
いざ本当に負けた時に
バンジージャンプをかなり躊躇すると
思います。


投資している人は、
市場が荒れても
自分は冷静にセオリー通り対処できる
と勘違いしています。


自分の感情だけではなく、
他人の感情についても
同様のことが言えます。


ゴルフに夢中になっている人の気持ちを
ゴルフに興味のない人には理解できません。


ゲームに夢中になっている子供の気持ちを
ゲームに全く興味のない親には理解不能です。


熱愛中の友人が抱く気持ちを
恋愛とは無縁の人には全く分かりません。


残念ながら私たちの脳は、
この性質があります。

そのため自己中心的に
なりがちです。


と、ここで諦めるのは、
勿体無いので、
対策方法をお伝えしていきますね。


そもそもどうして
その様な状況になって
しまうんでしょうね?

いくつか理由がある中で
今日お伝えすることは

心の余裕

です。



心の余裕があれば、
何か起きても
受け入れて冷静に
対処できそうですよね。

例え自分が大変と思っても

相手も大変だよね」と、

相手を気遣う余裕が
生まれそうですよね。

ということは、

『心の余裕』をもちましょう!

と言えます。


しかし!

これで心の余裕が
持てそうですか?

これは単なるスローガンです(^^)

社会貢献しましょう!

と言っているのと
同じレベルで

結局何をしたらいいの?」と、

思いませんか。

これだけでは
実際に引き寄せも
なかなか起きません。


心の余裕を
どうやって作るかですよね?

さて、ここから
例え話で
話をしていきます。

心がいっぱいになる行為って
どんな時でしょうか?


簡単に言うと
冒頭に申し上げた
色々やることがある時に
心がいっぱいになりませんか?

やる事って
つまり、英語で言うと
イメージが付きやすいと
思うので英語で例えると

ToDo(トゥドゥ)ですよね。

よく「ToDoリスト」って
言いますよね。

さて、このToDoリストが

毎日毎日
こなしてもこなしても
それ以上に
リストが増えていくと
どんな気持ちになりますか?


やる気が出ますか?

どちらかという
失いますよね。

まさに、心を亡くした状態

忙しい

ですよね。

ちなみにあなたの
今日のToDoリストは
何個ありますか?

または何十個ですか?

もしくは何百個ですか?(^^)

あなたはその多さを
自分で見た時
辟易しませんか?

それを今日中にやり切ろうとすると
さらにしんどいと思ったりしませんか?

そうすると最初の感情が
生まれませんか?

自分だけが大変!




ということは、
心に余裕を持つためには
どうしたら良いか
氣づきましたか?

答えは簡単ですよね。


ToDoリストを
減らせば良いんです(^^)



もし、
今日のToDoリストが
3個だけだったら
どんな気持ちですか?

心が楽になりませんか?

もし、1個だけだったら
ストレスから解放された
気分になりませんか?

相手を思いやる気持ちが
芽生えそうではないですか?


あなたの心に余裕を
持たせるには

今日からあなたの心の
ToDoリストを
減らしていきませんか?

そうすると
今まで許容できなかった事が
できる
様になって

今までとは違う関係性
築いていけますよ。

そうするとさらに良い引き寄せを
起こせますよ!




本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)