おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

昨日は8時からぽいぽいチャレンジに
ご参加いただきまして、
ありがとうございます!

15分という時間でしたが
皆さんすごく集中して
取り組んでくださり
感謝です!!!

とても面白かったので
また、来週も開催します!
ぜひ、昨日ご都合が悪かった方は
来週ご参加ください!


さて、あなたは今の
ご自身の人生を
100%楽しめていますか?




えっ?!

楽しくない!!!

それはまずいですねぇ(^^)

ご自身の人生を楽しむための方法を
昨日お伝えしました。

自問』ですね。

さて、今日はその自問に関して
色々具体例でお伝えした内容の
さらに本質に迫ります!

与えられた環境に対して
不平・不満を言う方は
非常に多いです。

これは職場においても

家庭においても

ご近所付き合いにおいても

確かに自分では不可抗力の様に
見えるかもしれません。

そのため、多くの人は
自分のせいではなくて、
他人のせいにます。

この傾向を心理学用語で

自己奉仕バイアス

と言います。

責任は自分ではなく、
他人にあると考えることで
心のストレスを減らそうとします。




この傾向は
私たちは日常でよく遭遇します。

例えば

他人がやらないのは怠慢だから
自分がやらないのは忙しいから

他人が出世したのは運が良かったから
自分が出世したのは頑張ったから

他人が時間を掛けるのは要領が悪いから
自分が時間を掛けるのは丁寧だから

他人が上司に受けがいいのは調子がいいから
自分が上司に受けがいいのは協力的だから

他人が評価が低いのは才能がないから
自分が評価が低いのは上司がアホだから

他人がテストに失敗したのは努力不足だから
自分がテストに失敗したのは問題が難しかったから

他人が言われていないことをやるのはでしゃばりだから
自分が言われていないことをやるのは積極的だから

脳は自尊心を保つために
知らぬ間に心地よい理由
創作します。


どうでしょうか?

どれか1つ以上
該当しましたか?

これはあなたの性格が
良いとか悪いとか
と言う話ではなく、
脳がそのように動いてしまう
ということです。


ここで、
昨日の復習です。

どんな環境においても

どうやったら
この仕事/作業を
私は楽しめるだろうか?


と自問をすることでした。

そうするとこで、
脳のアンテナが立ち
楽しむことを探し出します。


そして、楽しむことができれば
あなたにとって
良い発見や引き寄せが
どんどんと起き出します。

さて、ここまでで
この大切な本質に
氣がつかれましたでしょうか?



それは、

良い状況も悪い状況も

あなたが決めている

 

ということです。


例えば

上司から頼まれた仕事を

「無理矢理やらされている」

と、認識するのは
あなたです。

 



文章を正確に書くと以下になります。

「上司から頼まれた仕事を
無理矢理やらされていると私が思う。

です。

これを

「上司から頼まれた仕事を
無理矢理やらされていると上司が思う。

では、日本語として
おかしいですよね?

また、上司に無理矢理やらせている意図が
あるかどうかをあなたは確認したことがない
と思います。



上司から頼まれた仕事を
「チャンスだ!」と
認識すれば、
途端にその仕事の見え方が変わるはずです。


事実は、
「上司から仕事を頼まれた」

そこに意味付けをしたのは
紛れもなくあなた自身
です。


と言うことは、
事実に対して、これ以外にも
意味付けを勝手にしています。


どうしてか?

それが最初に説明をした

自己奉仕バイアス

です。

自分の心を守って
ストレスを減らすための
脳の無自覚な働きです。



しかし、他責にすることで
あなたはストレスを
本当に減らすことに
成功できているでしょうか?


逆にストレスを溜めていませんか?

上司から仕事を
依頼された仕事をイヤイヤ

誰かの能力がなくて
私のところに回ってくると思うと
さらにストレス

といった意味付けを
してしまっているかも
しれないからです。

そうなると
常にしんどい自分に
ならざるを得ません。


そこから脱出するには、
どうしたら良いか?

自分が行っている
意味付けを見つけては
良い方に、つまり楽しめる方に
変えていくしかありません。


しかし、この作業は
簡単に見えて実は結構しんどいです。

他責に見えたものを
自責として捉えるからです。


そのため最初のうちは
不平・不満が自分の中に出て
ストレスがたまるかもしれません。

これを防ぐための脳の働きに
争うわけですから
何かしらの拒否反応が出ます。




しかし、
自分ならどうやって楽しむ?
という質問を通して
自分ごと化をしていかない限り
あなたの意味付けは変わりません。

意味付けを変えていくとができれば
徐々にあなたの心は
晴れやかになっていきます。




そして、紛れもなく引き寄せが
起き出します。

良いも悪いもあなたが
決めているという事実


これを受け止めれますか?



最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)