おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

今日8時からぽいぽいチャレンジです!

早起きできた!(^^)

ついでに朝から
気持ちよく掃除しよう!

と思われた方は
ぜひ、ご参加下さい!

Facebookの以下のグループにて

「お金の神様に愛される開運お掃除術」

ご案内していますので、
こちらのグループに入っていないという方は
以下のURLから申請のほど
よろしくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/2776853502384289


さて、昨日お伝えした
自分の中の常識を
捨てれそうですか?(^^)

そのために
何か夢中になれる
楽しいことを見つけて
取り組めそうですか?




と、お伝えしましたが

実際そんなことは難しい〜〜〜

と、声が聞こえてきそうなので、
今日はその辺りのお話を
詳しくブログに書きました。


自分が夢中になれることを
常にできるって
とても素敵ですよね。

しかし、現実はどうでしょうか?


主婦の方なら
朝起きて



朝食の準備
洗濯
洗濯を干す
子供の支度
最近なら体温を計るなど

そして、
仕事に出かける準備
仕事に出かけて
あるいはテレワークで
お化粧と着替えだけかもしれません。

メールのチェック
打合せ資料の準備
打合せ
資料作り
アポどり

帰宅
夕食の準備
夕食
夕食の片付け
夜やっと一息つけて
自分の時間が持てる

といった1日だと
自分が夢中になれる時間なんて
1日のうちごくわずかで

会社を辞めて
自分の好きなことで
独立しないと
自分の好きな時間は
持てないのでは?

と思うかもしれません。

また、ここに子育てが
加わると、夜も子供の世話
していると尚更自分の
時間が楽しむ時間なんて
ない!
と思うかもしれません。

しかし、
独立してご自身の
お仕事をされている方も



それはそれで
全てのことが
楽しいと思って取り組めていますか?

例えば、
毎日Facebook投稿も
義務の様にやっていると
これはこれで続けるのはしんどい

投稿ネタも考えるのが大変

自分でHPや決済システムなど
準備するのが億劫

デザインも苦手で
ツールも使いこなせない

今月の売り上げが
予定に達しないと
かなり焦る

さらに、土日も関係なく働く

などなど

独立している方が
毎日が楽しくできているかと
言われると
それはそれで大変なのでは
ないでしょうか?

この様に考えると

楽しむ時間を増やすなんて
理想論であって

実際は成功した人だけが
言えることではないかと
疑いたくなりませんか?(^^)



では、少し質問です。





いつもニコニコしていて

 


どうしてニコニコしているのかを
質問したら
「毎日楽しくて仕方がない!」

答える人と


毎日忙しくて、
顔は強張って、
すっかりブルドック顔になって

 


どうしてそんな怖い顔をしているのかを
質問したら
うるさい」と

答える人と

あなたはどちらの人と
友達になりたいですか?


さらに、
今のあなたは上記の二人の
パターンのうち
どちらに近いですか?

もし、最初の質問で
ニコニコ顔の人と友達になりたい

二つ目の質問で
ブルドック顔に近かったら

自分自身が友達になりたくない、
自分になってしまっていますよ!

それはかなりやばいですね(^^)


恋愛でも同じですよね。

ニコニコしている人には
なんだか話しかけやすいですよね。

しかし、ブルドック顔で
むすっとしていると
誰が話しかけますか?

人すら寄ってこない状況に
なっていませんか?


さらにそんな顔をしていると
神様ですら近寄りたくないので、
引き寄せが起きないですよ!


さてさて、最初の話に戻って
この様な時にどうやって楽しむか?

楽しむ時間を増やせ!

嫌な仕事は辞めろ!

行動計画を見直せ!

こういったことは、
確かに間違いではありませんが、
行動に対するアドバイスは

正直効果がありません。

この手のアドバイスを
言う人は多いのですが、
実際にそのアドバイス後に
変わる人はほとんどいません。

これには脳科学的な理由が
きちんとあり、
講座ではお伝えしているのですが、
ここでは長くなるので
割愛しますが、


皆さんも行動に対する
アドバイスで本当に変わる人は
見たことがないと思います。

もし、変わっているとしたら
それは恐怖などで
強制的にやらされていませんか?



では、どうしたら良いかというと
せっかくこのブログを

読んでくださっている
あなたには

特別でしかも即効性があり、
さらに脳科学的にも
裏付けのある方法を
お伝えします。

それは、

どうやったら
この仕事/作業を
私は楽しめるだろうか?


と、自問することです。

たったこれだけ?

と思ったかもしれませんが、
今までこの質問を
自分に投げかけた人は
ほとんどいないと思います。


実は、脳は質問をされると
それに対しての答えを見つけようと
アンテナを立てます。

専門用語的には
網様体賦活系(もうようたいふかつけい)
英語で
Reticular Activating System
RAS(ラス)
と呼ばれます。

このRASが、開くと
あなたの楽しむための答えを
見つける方向に脳の意識が向きます。



実は、この現象は日常よく起きています。

例えば、
あなたがもし資格を取得しようとしたら
資格の本や、専門学校などが
目に入ってきます。

あなたもし腕時計やバッグを
購入しようとしたら
あなたが欲しいブランドの腕時計やバッグを
身につけている人を
街でよく見かける様になります。

これまでもその情報や物は
あったはずですが、

あなたの意識がそこに向かない限り
実は見ているようで
私たちの脳には、入ってきていません。

正確には入っても、
すぐに捨てられています。

ところがRASが開くと
その情報が脳に入ってきます。

と言うことは、

普段あなたの日常が

やらされ

いやいや

義務感

仕方なく

怒られるから

やらないうるさいから

私が犠牲になればいい


なんて、考えでやっている
その考えでRASが開いて
その考え通りの
結果しかあなたには
入ってきません。


つまり、嫌な結果しか
引き寄せません。

他のどんないい情報も
捨ててしまいます。


ところが、
あなたがあなたのしていることを
全て肯定して
どうやったら楽しめるのだろうと
自問した瞬間から

あなたの脳には
楽しむ方法がどんどん
頭に入ってきます。


ただ、自問するだけで
脳に入る情報が
全く変わります。




さて、こんな簡単なことで
こんなに大きな差が
出ることをあなたは
今までやってきましたか?

やっていないと
かなり勿体無いですよね。


実際にこの質問をして
成功している人を
事例として紹介します。

マイクロソフトという会社を
ご存知でしょうか?

WindowsOSや
Word、Excelなどを
作った会社です。



その日本法人の2代目社長になった
成毛眞さんという方がいます。

若い頃
夢と希望を抱いて
入社した会社で
配属された部署は、

メール室でした。

営業でもなく、
開発でもなく、
企画でもなく、

会社に送られてくる
手紙や封筒を
各部署に配達するという
仕事です。

さて、
あなたなら
希望していた部署とは違う
部署に配属されて
やる気を出して
仕事をできますか?


くる日もくる日も
郵便の仕分けと配達です。

同期はどんどん花形部署で
活躍しています。


そんな時に、
成毛さんは、この部署で
どうやったら楽しめるだろう
考えたそうです。


そうすると、
色々なことが見えてきたそうです。

郵便物が多くて、
忙しくしている部署

ほとんどなくて
暇な部署

どの部署の誰に集中しているか?
そこから誰が仕事ができるのか?

そうすると、
社内全体の各人の能力を
把握できる様になり

会社に対して
必要部署と必要人員の配置などの
提案ができる様になり、

一気に出世し出したそうです。

もし、メール室に配属された時に
腐って、会社に不平不満ばかりを言って

ただ、送られてきた郵便物を
各部署に嫌々配送しているだけだったら
どうなっていたでしょうか?

考えただけでゾッとしませんか?

今のあなたは大丈夫ですか?


もう一点、この話には、
ものすごく大切な本質的な
メッセージがあります。

長くなったのでこの続きは
また、明日お伝えしますね。

最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)