​媚を売る義父


ストレスでヘルペス2回も再発したから、書く。本当に耐えられない。義父、会話でご機嫌取りしなくていいから、休みの日くらい家事やってくんないかな。洗濯物が大量に落ちてんだろ。シンクに溜められた洗ってない食器も。トイレの電気もてめーで消せよ。こいつはうまいこと快適に寄生するために、楽しい会話で私のご機嫌取りをしてくる。宿主である私の機嫌が、明らかに悪いから。ご機嫌取りが終わったあと、上機嫌で鼻歌歌ってたのも、マジで腹立つ。「やったー♪これで気まずさも解消されて、嫌われずに寄生できるぞおねがい」って感じでしょ?どうせ。自分にどれだけ相手に魅力を感じさせられるかが寄生するミソだって、ちゃんと分かってるんだろうな。だから話が上手い。死なない程度に生き血を吸って、たまに高い食べ物を買ってきたりして、追い出されないようにご機嫌取りする。図太いわあ。人に取り入って善意をタダで吸うくせに、舐めたことかましてんじゃねえよ。都合良すぎ。信用してないよ、どんなに機嫌取られても。

つーかイライラするから、話しかけんな。くっちゃべってねえで手を動かせよ。お前が昔優等生で喧嘩が強かった話とか、マジでどうでもいい。こっちもバカじゃないから、お前のちょっとした行動も言動も、ちゃんと見てるんだわ。旦那に「洗濯物やっといて」と、名指し無しで言われた時、自分がそれをやりたくないからって、返事をしなかったよね。反応したら自分がやらないといけないからね。私が飯の準備をする時、苦しそうにしてると、「ゆっくりでいいよ」とか言うくせに、1回も準備を手伝わないし食べ終わった食器を下げもしないの、バッチリ見てっからな。口だけいっちょ前、本当に怠け者。腹立つ。働かざる者食うべからず。何度も裏切られて、善意を踏みにじられて、本当に悲しかった。飯食う時のクチャって音も、湿った舌打ちの音も、いびきと咳払いの音も、他責の気を纏った歯軋りの音も、全部が受け付けない。そもそも、本能的に気が合わないんだろうな。

義父のものが、私の空間にどんどん増えるのも鬱陶しい。私の領域が、何者かに侵略されて、略奪されるような気がして。最近、旦那が現実逃避し始めたのも腹立つ。こちとら臨月なのに、「お客さんが開店した串カツのお店に、店の人達と遊びに行ってきていい?」とか言われたの、本当に責任感がないんだなと思った。親に許可を求める子供かよ。今どういう状況なのか考えろよ。赤ん坊が生まれる間際の妊婦がいる家に、寄生虫に居座られて、その妊婦からエネルギーを吸い上げられてるんだよ?父親としての自覚なし。今後の身の振り方を考えとこうかな。親子でそっくりだよね。

あと、ちょっとした会話でも、寄生虫精神が見え隠れするのが腹立つ。旦那が仕事の休みをいつにするか、何日にするか、って話で義父が横槍入れてきて、「いや、仕事っていうのはそういうもんなんだよ。今は我慢のし時なんじゃないの。」とか言われたの、はらわた煮えくり返りそうだったよね。お前が寄生するための生活費を稼いでくれるもんな。自分の利益しか考えてないよな。つーか、お前らがあくせく働かないといけなかったのは、自分で自分のことをやらずに他人を利用してばかりいるから、その対価を宇宙から回収されてただけだよ。こちとら、2年まともにデートもしてもらってないし、妊娠して動けないのに旦那がちっとも家にいなくてずっと難儀したし、子供ができた矢先にお前という寄生虫がうちにやってきて、タダ飯作って家事もやって、我慢しかしてないのに、どの立場からもの言ってんの?何様だよ。信用が一切ないし働かないくせに、ちゃっかり口出しして利益だけ受け取って、小狡い人。偉そうにいっちょ前に主張はするくせに、責任は一切持たないんだなあ。

「きちんと悪人を裁かない、弁護士や裁判官、警察を信用してない!」とか言ってたのも、誰かが身を呈して、守ってくれない!自分の安全を保証してくれない!大人達が、自分に快適な人生を与えてくれない!と、他人に責任を押し付けているのを感じて、キモかった。ジジイになっても、完璧な環境と衣食住を無償で提供してくれる、理想の親を求めてる。義弟に払わせていた携帯の利用料金を、自分で解約しなかったから二重請求されていたのに、「〇〇ちゃん(義弟の名前)がやってくれないから、大事になってる!」「俺のせいじゃない!」とか言ってて草。それは、あなたが自分でやるべきことですよね。赤ん坊じゃないくせに、「ママがやってくれないのが悪い!俺の方が困ってる!」って言ってるのと同じで、マジでみっともない。自分は無力だ、と、始めから高をくくってるのがタチ悪いよな。タダで人より飯を消費する、いい大人のくせに。待って、元嫁(前世)にめっちゃ似てる。いつまでも、自分が庇護される側の、赤ん坊の気分でいるんだよね。


こういうピーターパン症候群の人達、人には我慢をさせるくせに、自分は我慢するつもりが一切ないし、人にはタダ働きさせるくせに、自分は一切タダ働きしないんだよね。外の仲間(笑)とやらとの楽しい集まりを、家庭や子供より優先するのも、この人たちの特徴。出産直前なのにこの状況がいつまで続くか分からないこと、本当に耐えられません。正直な感情を感じないようにすると心が死んでいくし、感じるとイライラして仕方ないし、負の感情を誤魔化すと、私の尊厳が死んでいく。

なるべく心穏やかにいるために、今は感情を殺すしかないのかな。本当に、もううんざり。