4月にカミさんが入院してから必要に迫られて調理を行うようになり、

一つできるともう一つ挑戦したくなるようになってきた。

動画サイトの「とっても簡単」などタイトルにある料理の映像を見て

季節がら「作ってみたい!」と衝動に駆られたものがあった。

 

 

香川県の田舎そば屋のおばあちゃんが作る「きゅうりのわさび漬け」。

 

きゅうりを4本買ってきて、ヘタを切り落とし、適当に切る。

ジップロックに入れ、塩を適量入れて揉み込む。

砂糖を塩の10倍程度入れ、わさびをチューブの半分ほど入れる。

よく揉んで、きゅうりから水が出てきたらさらに揉み、

冷蔵庫で半日〜1日寝かせる。

 

実際にやってみると、砂糖が足りない。

まあ、辛さを求めているので大丈夫だろう、と思って

手順通りに作って冷蔵庫に入れた。

 

できたものをいただいてみた。

味は…美味しいんだけど「辛い」ではなく「塩辛い」。

この動画では「わさびは砂糖で溶かす」と言っていたので、

砂糖が少ないとうまく溶けてくれないのかな?と逡巡。

 

よし、この分は急いで食べ切って、2回目に挑戦しよう。

それにしても、きゅうり4本分って、意外と量があるんだなぁ。