梅雨明け前だというのに、耐えられない暑さがやって来た。

 

朝3時、目覚まし時計を鳴らしていないのに目が覚めてしまった。

暑苦しくて、喉が渇いたのが原因だ。

昨晩は寝る前に水を飲み、扇風機をつけて横になったのに…

このまま喉の渇きを放っておくわけにはいかないので、

起き出して一旦口をすすぎ、常温の水をコップ2杯分飲んだ。

 

汗でかなり身体も濡れていたので、風呂に入って水のシャワーを浴び、

水風呂に浸かって髭を剃った。

まさか7月初めにこんな寝苦しさを感じるとは、なぁ。

 

仕事を終えて帰宅した後、普段は風呂のスイッチを入れるんだけど、

そのまま水風呂に入り、ついにエアコンのスイッチを入れた。

大型連休中にエアコンの掃除をしておいたので、起動させても

イヤな臭いが出ることもなく、快適。

とはいえ冷やしすぎは良くないので「全自動」設定にして、

外気より少し涼しい状態をキープした。

 

事前に掃除をしておいてよかったなぁ、エアコン。