だんだんテレワークの目的が「家で落ち着いて仕事をするため」なのか

「昼食に好きなものを作るため」か自分でも分からなくなってきた。

木曜日は会社の帰りに寄ったスーパーで、見切り品の野菜があるかを

チェックするのが楽しくなっちゃったもんなぁ。

 

昨日は、ナス5本とズッキーニ1本が同じ値段で売られていた。

コストから考えればナスなんだけど、もともと苦手意識があったのと、

5本は使い切れないなぁと思い、ズッキーニに手を出しちゃった。

 

そして今日の昼、両方とも味噌汁の具として使うことにした。

味噌汁1杯分の水を鍋に入れ、少し太めに切ったにんじんとズッキーニを入れ、

中火で10分程度煮込む。

沸騰しているお湯の中でにんじんが踊るのを見て

「こないだみたいに甘く美味しくなれよ」と言っている自分がいた。

 

 

できたのがこんな感じ。いただきます。

にんじんは…OK、十分火が通って甘く美味しい。

ズッキーニは…煮込むと、見かけはナスに似ているのに、

味はかぼちゃに似るんだなぁ。

今更ながら新発見。

 

具沢山なので結構お腹いっぱいになるんだけど、

野菜でお腹いっぱいにすると、夕飯時に暴力的に腹が減るんだよなぁ。

晩飯は好きなものをいただこう。