毎度テレワークの昼に作る、手抜きの具沢山味噌汁。

その日の早朝散歩で寄り道したコンビニで売られているカット野菜や

サラダをぶち込んで、ダシと味噌を入れて作っている。

 

昨日の帰りにスーパーで見切り品としてにんじん1本売られていたのを

手に入れたので、今日はこれを使ってみることにした。

相棒は、レンジで温めたブナシメジ。

 

根菜は、火が通るまでに時間がかかるので、できる限り薄く切って

少し多めの水を入れた鍋に入れ、中火で5分以上煮込む。

いいかどうか分からないけど、ついでに冷蔵庫に残っていた長ネギを

少し太めに切って一緒に煮込んだ。

「だしはこれ」を二振りして、ブナシメジを入れて少し強めにし、

火を止めたところで味噌を入れる。

 

 

いただきます。

果たしてにんじんに火が通っているか?恐る恐る食べたところ…

お、柔らかくて甘い!

そして…収穫は長ネギだった。

トロトロになる寸前になっていたが、かなり甘い。

 

今日の味噌汁は、自分の分しか作らなかったのが惜しいな、

と思うくらい、いい味が出ていたと思う。

それにしても、ネギとにんじんとキノコって、

めちゃくちゃな組み合わせだよなぁ。