テレワークの日の昼食に味噌汁を作る習慣、

だいぶ自分の中に根付いてきたようだ。

これまでレトルト食品やインスタント食品が多かったんだけど、

自分で作れば安いし、具沢山でお腹いっぱいにもなるし、

多少は健康にもいいんじゃないか?なんて思ったりする。

 

 

今日の昼は、こんな具材を用意。

魚肉ソーセージ、ベビーリーフ、そして見切り品のにんじん。

課題は、にんじんをどれくらい煮込めば柔らかくなるか、だ。

 

まずは鍋に水を入れ、粉末だしを振って、ささがきっぽく切った

にんじんを入れ、中火で煮込む。

「グツグツ」が5分くらい続いたところで、残りの具材を千切って入れ、

火を止めて味噌を入れる。

 

 

いただきます。

恐る恐る口に含んだにんじんは…お!ちゃんと火が通っている。

カミさんが時々作ってくれる味噌汁の具材くらい、柔らかくなっている。

なるほど、こうやって煮込めばいいのね。

 

次は何の野菜を入れるかな?

スーパーの特売品や、見切り品を見るのが楽しみになりそうだ。