月曜日から、TBSに関するつらいニュースを2件も目にして、

気持ちが落ち込んだ。

 

渡部峻アナ、泥酔、不法侵入、放尿事件で謹慎処分。

 

6月8日から「報道特集」で姿を見なくなったので、

どうしたんだろう?と思っていたら…

こんなことだったのか。

 

僕も酒にだらしない人間だったので、頭ごなしに「馬鹿野郎!」と

言う資格はない。

だが…報道番組でのストレスを「アフター6ジャンクション」で発散するスタイルは

大笑いしながらも少し心配していたのが、悪い意味で現実になってしまった。

 

まだ今週の放送を聴けてないんだけど、宇多丸さん、番組で言及しているかしら?

やったことは絶対に許されるものではないけど、どうせ仕事もないんだし、

宇多丸さん、番組に呼び出して説教してくれないかしら?

 

更に驚いたのが、ラジオCMの無断改変事件。

放送倫理に引っかかりそうな箇所を無断で直し、それがバレないように

二重帳簿のような管理をしていたらしい。

 

確かに、TBSラジオはスポンサー離れ、スポンサーがつかない問題に

悩まされ、営業にはとんでもないノルマが科されていたと思う。

(だから、変な通販番組を取ってきちゃったんじゃなかろうか)

記事では、考査部門が指摘することができなかったことも咎めている。

ただでさえ広告収入が激減している中、このイメージダウンは

致命的なものになるんじゃなかろうか。

 

張本人は罰せられて然るべきだけど、「会社のためなんだよ!」と言われて

従わざるを得なかった関連部署の社員の気持ちを考えると、

悲しくてならない。

 

何とか膿を出して、立ち直って欲しいぞ、TBSラジオ。