6月第3日曜日は父の日。

今年も、なんとなく母の日に比べて影が薄い印象があるけど、

生きているうちに感謝せねば、と、二人の父用にプレゼントを買った。

いつもの、町屋駅前停留所近くの「北村園」で、宇治茶のパック。

 

 

お義父さんは、今年87歳というのに、まだまだ元気だ。

毎日早朝散歩に出かけ、休日にはゴルフに出かける。

少し前までご自身で車の運転をされていたようで、

流石に今は義弟か義弟のお嫁さんが運転しているようだけど。

若干、耳が遠くなったが、高性能の補聴器をつけているので

それほど支障はないようだ。

「お義父さん、長生きの秘訣は何ですか?」と聞いたら

「好きな肉を、毎日適量食べることかなぁ」と笑っていた。

 

そしてわが親父。

来週83歳になる親父は、数年前に脳梗塞で倒れるまで、元気いっぱいだった。

治療を始めた途端、身体のあちこちにガタがきていることが分かり、

毎朝おふくろの前で血圧を測り、食事制限をさせられ、ちょっと厳しそうだ。

「ポックリいかれちゃ困るんだから」と言って、おとなしくしてもらう。

安心なのは、この年齢でも杖が要らないことかな。

先日のいとこ会では、弟さんが杖を使っていたからなぁ。

 

二人とも、元気で長生きしてくださいよ。