昨日は会社の帰りにオーケーストアに寄り道できたので、

昼食の味噌汁の具に使おうと、ブナシメジとレタスを買ってきた。

賞味期限ギリギリのカットレタス、果たして味噌汁に合うのか?

クタクタになるのは予想できたけど、キノコが入るから

栄養で考えれば大丈夫だろう。

 

 

腐るといけないので、冷凍室でカチンコチンにしちゃったのを取り出し、

キノコは電子レンジへ、レタスは沸騰させたお湯に放り込んだ。

お湯には「だしはこれ」を一振りし、温まったキノコをぶち込み、

弱火にして数分煮込み、火を止めて味噌を入れ、溶いて完成。

 

 

いただきます。

案の定、レタスはヘナヘナなんだけど、量が多くてもサラサラ入る。

キノコから出たエキスが味噌と相まって、案外美味しいかも。

 

サラダやカット野菜でも(僕の舌には)十分美味しい、手抜き味噌汁。

今度は、土井善晴先生が動画サイトにあげている、野菜をランダムに刻んで

入れる味噌汁に挑戦してみようかな。