昨日は三軒茶屋からの帰り、地元にあるオーケーストアに寄って

夕食と朝食の調達をした。

その際、納豆が切れていたのを思い出し、売られていたこれを購入。

 

 

タレ・カラシはついてないけど、4パックで80円ちょっと。

しかも国産水戸納豆なので、期待は膨らむ。

 

そして、今朝やってみたのが納豆をワサビで和えること。

昔、黒豆納豆を買った時にカラシじゃなくてワサビが付いていて、

それが案外美味かったのを思い出したのだ。

 

 

こんな感じで盛り付け、山形の漬物・おみ漬けをトッピング。

いただきます。

 

ワサビの量、もう少し多くてもよかったかな?と思ったけど、

青白い炎のようなツーンとくる辛さはたまらない。

特におみ漬けと相まって、箸が止まらなくなる。

1合炊いたご飯、あっという間に完食。

 

納豆の買い方、タレ・カラシなしにしてもいいかも。

カラシの代わりにワサビを入れるとして、タレはどうするかなぁ?

醤油だと塩分過多になりそうだし、酢とかオイルがいいだろうか?

ワサビと相性のいいものを探さなくっちゃなぁ。