昨日は夕方から耐えられないほどの眠気に襲われ、

18時に仕事を終え、風呂に入った後、夕食も摂らずに

19時前にベッドに入った。

 

そこから約8時間、気を失うように眠り、3時過ぎに目が覚めた。

ふと気になって、寝室から自分の部屋に戻り、社用スマホを手に取った。

ログインしてみると…

恐ろしい数の着信履歴。

 

メール、チャットをみると、19時過ぎにトラブルがあったようだ。

普段なら「定時過ぎてるよ」で終わる話なんだけど、

依頼者の連絡漏れ、明日出荷しないと今後の取引に関わる重要な製品のようで、

残っていた職場の人たちが大騒ぎになった。

 

そして、かなり特殊な手続きが必要で、普段その作業は僕が行なっている。

それで何度も電話があったようだ。

僕はその頃、既に深い眠りに入っており、当然応答できない。

 

結局、以前同じものを出荷した時の書類を探しあて、

若手が1からなぞるような形で試行錯誤しながら入力し、

21時過ぎまでかかったようだ。

 

チャットには、後輩からの恨み節がたっぷり。

定時で上がった後に依頼されても無理だよ、と思いつつ、

僕に対する信頼感は地に堕ちたに違いない。

 

月曜日、出社するのがためらわれるなぁ。