5月の第2日曜日は、母の日。

相変わらず芸がなくて恐縮なんだけど、町屋駅前停留所から

尾竹橋通りを少し北に歩いてすぐのところにある「北村園」で

新茶を買って、僕の家、カミさんの家、両方に届けている。

 

 

お義母さんが亡くなって9年になるんだなぁ。

仏壇にプレゼントを置いて、お線香をあげさせてもらい、

手を合わせてお義母さんのことを思う。

いつも、少しトーンの高い声で出迎えてくれ、

よく話し、よく笑っていた、明るいお義母さん。

いつも見守ってくれて、ありがとうございます。

 

そして僕の実家に戻り、おふくろにプレゼントを渡す。

「気にしなくていいのに」と言われるんだけど、

「親孝行したい時に親はなし」という気持ちは味わいたくないので、

僕のわがままで母の日プレゼントは続けるつもりだ。

育ててくれて、ありがとう。

 

今更ながら、親に感謝しないと、だよなぁ。