連休明け2日目。
以前僕が担当していた月次の締めを、1年くらい前に後輩に引き継いで
僕自身は少しだけのほほんとできる立場になっていたんだけど…
今朝、その後輩から緊急連絡が入った。
お子さんの体調がすぐれず、病院に連れて行くので
例の作業をお願いしたい、というものだった。
それは…やるしかないでしょう。
データ抽出、照合、整理、提出までを一気呵成に行い、
作業完了。
そして職場のみんなに「〇〇さんはお子さんケアのため午前中不在です」と
伝えておいた。
そして…こういう時に限って、彼女宛の緊急問い合わせがやたらと入る。
「午後になれば出社するから」と言っても聞かない奴らばかりで、
「どうしましょう?」と相談がくるのは…僕か、やっぱり。
メールの履歴を追って、情報を把握して、片っ端から返信する。
やれやれ、午前中だけで1日分のエネルギーを使い切った感じ。
午後、テレワークで戻ってきた後輩に
「何から何まで…すみません、本当に」
と言われ、本当はストレス満タンだったんだけど…
「気にしなくていいですからね。僕がいない時はお願いしますね」
と、外面の良い対応をしちゃった。
これだから、僕のところに次々仕事が来ちゃうんだろうな。
尤も、「あいつに相談しても無駄だから」と陰口叩かれるよりマシかな。