連休明け2日目。

以前僕が担当していた月次の締めを、1年くらい前に後輩に引き継いで

僕自身は少しだけのほほんとできる立場になっていたんだけど…

今朝、その後輩から緊急連絡が入った。

お子さんの体調がすぐれず、病院に連れて行くので

例の作業をお願いしたい、というものだった。

 

それは…やるしかないでしょう。

データ抽出、照合、整理、提出までを一気呵成に行い、

作業完了。

そして職場のみんなに「〇〇さんはお子さんケアのため午前中不在です」と

伝えておいた。

 

そして…こういう時に限って、彼女宛の緊急問い合わせがやたらと入る。

「午後になれば出社するから」と言っても聞かない奴らばかりで、

「どうしましょう?」と相談がくるのは…僕か、やっぱり。

メールの履歴を追って、情報を把握して、片っ端から返信する。

やれやれ、午前中だけで1日分のエネルギーを使い切った感じ。

 

午後、テレワークで戻ってきた後輩に

「何から何まで…すみません、本当に」

と言われ、本当はストレス満タンだったんだけど…

「気にしなくていいですからね。僕がいない時はお願いしますね」

と、外面の良い対応をしちゃった。

これだから、僕のところに次々仕事が来ちゃうんだろうな。

尤も、「あいつに相談しても無駄だから」と陰口叩かれるよりマシかな。