カミさんが入院して以来、動画サイトで「簡単に作れる料理」を

観る機会が多くなった。

中でも、つい繰り返して観てしまうのが土井善晴先生の動画だ。

 

「情熱大陸」に出演された際、「味噌汁はこれでええんです」といった感じで、

本当に冷蔵庫の残りのような野菜を刻み、出汁も入れずに味噌汁を作る。

料理に全く心得のない僕が、「挑戦してみたい」気持ちになるくらいだから、

家事として料理を作っている方々には救いのような動画だろう。

 

今日は朝から出かける用事があって、家に着くのが13時を過ぎるため、

近所のスーパーで買い物をして、「味噌汁、作ってみよう!」と

キッチンに立った。

 

 

お椀1杯分の水を軽く煮立たせ、生食サラダ用の野菜を入れ、

別途ホクトのブナシメジをレンジで温め、鍋に入れる。

沸騰したところで火を止め、味噌を溶き、お椀に盛り付ける。

 

 

うーん、実に栄えない出来だなぁ。

味は…ブナシメジのエキスが結構出ていて、自分としては美味かったけど、

多分殆どの人は「味がない」と感じるだろうなぁ。

おっかなくて、カミさんに「味見して」とは言えなかった。

 

お腹いっぱいになったけど、キロカロリーは2桁。

これ、連休が明けても休みの日にまた挑戦してみよう。