TBSラジオ「CITY CHILL CLUB」金曜日第3週と第4週が面白い。

レギュラー番組ゆかりの人を選曲担当に持ってきて、その人の趣味や趣向が

非常に生かされた楽曲がかかって興味深い。

今月から金曜だけ30分短縮されてしまったのは癪なんだけど、

人選の路線は変わっていないのが安心した。

 

今月担当されるのが楠葉絵美さん。

TBSラジオキャスター、交通情報担当として、様々な番組に出演される一方、

そのアニメ好きは有名で、今回の選曲もアニメソング中心に編まれた。

 

流石に、古くても80年台のアニメソングになるため、

僕にも分からない曲が多いんだけど、2曲目にかかったのが

「パーマンはそこにいる」。

 

「君のクラスのいちばん後ろ」「君のクラスの右から2番」という歌詞に

楠葉さん「こんな歌詞聴いたら、次の日学校で調べますよね!」と

熱を帯びて話している。

他にも主人公の女の子になりきって鑑賞する、などの告白…

楠葉さんがアニメファンであることを知っている人は「うん、うん」と

微笑みながら聴けるんだけど、予備知識なしに偶然ラジオをつけて聴いた人には

「病んでるな、この人…」と思うんじゃなかろうか。

 

来週もこの時間、楠葉さんがご担当される。

どれだけエスカレートするか、楽しみでもあり、怖くもあり。