カミさんが入院して1週間。

細かいところはともかく、ある程度の家事は自分がやらなければ、と思うと、

これまで全く気にしていなかったことがどんどん気になってくる。

 

昨日寝る前に気になったのは洗濯物だ。

僕が出す洗濯物だけで、3日すると洗濯用のカゴがいっぱいになってしまう。

洗濯機に目一杯詰め込むと機械の負担にもなりそうなので、

起き抜けの明け方、意を決して洗濯を始めた。

(とはいえ、スイッチを押すだけなんだけど)

 

シャワーを浴びて、朝食を摂り、食器を洗っている間に

脱水まで完了する。

急いでベランダに干して、支度して会社に出かけた。

 

しかし…天気予報をよく見ていなかった。

昼過ぎから、無情のにわか雨。

会社で窓の外を見て悶絶している僕を、みんな奇妙な目で見ていた。

 

急いで帰宅して、上着も脱がずにベランダへ。

我が家の近くでは雨は割と早く止んだようで、

洗濯物はきちんと乾いていた。

安堵して、力が抜けて、ベランダで膝をついていた。

 

カミさんの苦労、少しは分かったような気がする。