明日入院が決まったカミさん。

10日間家を空けるとあって、持参するものをキャリーバッグに

詰め始めている。

そんな中、ワンオペ生活をこなすため、僕はカミさんに頼んで

家事の特訓をしてもらうことになった。

 

早朝、米を炊く。

幸か不幸か、いま家にストックしてあるのは無洗米だったので、

釜に米を入れ、軽く水ですすいで、適量の水を入れてジャーにセット、

「急速炊飯」でスイッチオン。

35分で、飯が炊けた。

 

ゴミ捨て。

燃やすゴミは生ゴミが入っているため、カラスに突かれないよう、

ゴミ袋の内側に古新聞を敷いてから出す。

 

洗濯。

ドアが二重になっているので、1枚ずつ閉めること。

洗剤はジェル状のものを1つ入れれば良い。

干した洗濯物は、可能な限り夕方までに取り込むこと。

 

風呂の掃除。

湯を抜いたら、洗剤をつけたスポンジを使うが、

ゴシゴシ磨かないこと。

湯船の淵など、意外なところが汚れているので、

快適に入浴したければ入念に掃除すること。

 

なんとかコツは覚えたけど…

果たしてどこまでできるかな?