「ブギウギ」の後を受け、この月曜日から始まった「虎に翼」。

「ひよっこ」以来の朝ドラで、しかも今回は主役の伊藤沙莉さんが

日本初の女性弁護士をどう演じるかが楽しみで、早速毎日録画して

時間を見つけて鑑賞している。

 

主人公・寅子の少女時代は描かれず、いきなり女学生として

見合いを強要されるところから始まる。

母親役の石田ゆり子さん、流石に役をやる時は年齢相応の貫禄が出るなぁ。

普段はとても50代には見えないのに。

父親役の岡部たかしさんって…「ブギウギ」の「アホのおっちゃん」じゃないの。

ある意味、大出世だよなぁ。

奥様に頭が上がらない状態ではあるけれど。

 

ひょんなことから法律学校の授業を聴講し、

入学を勧められる寅子。

第4話と第5話では、母の説得に腐心するも実らず、

松山ケンイチ氏演じる講師に相談するも男尊女卑の考えで罵倒される。

ところが、その言い草に怒った母親が六法全書を買い求め…という、

ベタな筋書きながら、石田ゆり子さんと伊藤沙莉さんの演技力もあって、

見ていてスカッとした。

 

次週も楽しみだなぁ。