2020年10月から始まって、3年半1回もかかさずに聴いてきた

月曜早朝の番組「MUSIX」が、1日早朝の放送で最終回を迎えた。

 

 

録音しておいたものを、今朝の通期中に聴いた。

いつもの通り始まった、幸坂理加さんのちょっと危なげな、

でも心休まる声は最後まで変わらなくて嬉しかったなぁ。

 

前半は、最終回だからといって特に気を衒うこともなく進む。

その分、後半にスペシャルゲストを迎えており、

ゲストに武田砂鉄さんが登場。

「ACTION!」終了後もTBSラジオ番組に出演され、

ご自身の番組「プレ金ナイト」にも幸坂さんをゲストで呼んだこともあり、

的確なゲストだったろう。

(幸坂さんが「師匠」と仰ぐ宮藤官九郎さんじゃぁ、

興奮して放送にならなかっただろうからなぁ)

 

ゲストなのに幸坂さん以上に番組を仕切る落ち着きっぷりで、

司会を乗っ取る寸前でスッと引くのは砂鉄さんの茶目っ気かな?

 

最終回だからといって、号泣しながら感動のエンディングとか

感情に流されず、サラリと進行されたのが印象的だったなぁ。

最後は幸坂さんと砂鉄さんの二人で、「シャイニング・マンデー!」で

幕を閉じた。

 

ありがとう、MUSIX。