先週勤め先で内示が出て、よほど問題を起こさない限り、

僕には4月1日から「課長補佐」という肩書きがつく。

 

職場では「偉くなるんですね!」「よろしく頼みますね!」なんて言われる中、

今日は毎週通っている心療内科を訪れ、この報告をした。

 

先生からの反応は、想像していた通りだった。

「めでたいけど、大丈夫ですか?」

 

「あなたは真面目だから、期待された以上のことをやろうとする。

そのために、自分の中のいろんなものを削っていってしまう。

気がつくと削るものがなくなって、その時、あなたは耐えられますか?」

 

うん、うん、と頷きながら、やっぱりなぁ、と思った。

僕が最初に「うつ病」と診断されたのも、26年前、

こんな感じで頑張りすぎて燃え尽きたのが原因だったからなぁ。

 

「手を抜きたい時は、真面目に手を抜きますね。」

僕の一言に、先生も頷いてくれた。

 

とかく出世すると、「もっと高みへ!」と頑張りがちになる。

僕に必要なのは、80%の真面目さと、20%の手抜きなんだなぁ。