春分の日。

6時前の時間でずいぶん明るくなったなぁ、と感じる中、

今日はご先祖様の墓参りに出かけた。

こういう時、都電で行ける距離なのはありがたいなぁ。

もちろん、歩いて行ったけど。

 

 

町屋駅前停留所から荒川七丁目方面に向かって少し歩いたところにある

泊船軒。

花は親父とおふくろが持ってゆくので、僕は線香を2セット買って、

墓石の前に備え、ご挨拶した。

 

 

4月になると、会社では僕の責任がもう少し重たくなる。

これに耐えられるだけの体力と精神力をつけ、みんなを助けるために

全力を尽くすので、応援してください。

こんなことを祈って、お寺を後にした。

 

そのまま尾竹橋通りを北上する中、先日ネット記事にもなっていた蕎麦屋が

開いているのを見つけ、入ってみた。

蕎麦屋「むね」。

 

 

ランチメニューの辛肉そばセットを注文。

僕が入店してから急に混み出したので、10分ちょっとかかったけど着丼。

いただきます。

 

 

うん、「辛いそば」と銘打つだけあって、いい感じで甘辛い。

小盛りの炊き込みご飯も香ばしいなぁ。

すするとむせるので「ズルズル」までは行かなかったけど、

蕎麦もしっかりコシがあって美味い。

いつものラーメン屋やカレー屋に入らなかったの、

今日は正解かも。

 

13時頃、ちょっとだけ雨に降られたけど、程よく暖かい春分の日でした。