本日、我がおふくろが誕生日を迎えた。

22歳で結婚、翌年に僕を産んだので、僕が56歳なのに

まだ79歳だったりする。

 

2年くらい前までは白髪染めしていたんだけど、

最近はそれもやめ、いい感じのグレイヘアーになっている。

年齢の割には足腰もしっかりしており、口調も問題ない。

3年くらい前かな?突発性の健忘症になった時は

流石に心配になったけど、その後は問題ないようだ。

 

毎日エネルギッシュに動き回り、帰ると「足が痛い」「腰が痛い」

だの言ってはいるけど、「動かないと衰える」と言っては

夕方帰ってきて食事の支度をし、夜はテレビを見ながら寝入ってしまう。

 

おふくろ、誕生日おめでとう。

まだまだ元気でいてください。