昨日の鳥山明さんの訃報に「ああ、時代がひとつ終わっちゃったなぁ」と

思っていたら、今朝ネット記事を見て「え?」と声をあげてしまった。

 

TARAKOさん死去。享年63歳。

 

TARAKOさんって…「ちびまる子ちゃん」の主役じゃないか?!

病気降板なんて話も聞いていなかったのに。

どうやら病を押して収録に臨んでいたらしい。

「まる子」の声は、原作者のさくらももこさんが「この声!」と推して

TARAKOさんに決まっただけあって、この後どなたが担当するんだろう?と

思ってしまった。

 

TARAKOさん、「ちびまる子ちゃんが始まってまもない1990年頃、

TBSラジオ「コサキン」にゲスト出演されたのを今でも覚えている。

出演された理由は、「ちびまる子ちゃん」とは関係なく、

新曲のプロモーションだった。

 

 

2ビートのアップテンポなマイナー調の楽曲で、

番組でかかったのを聴いてCD買いに行ったなぁ。

 

コサキンの二人と語ったTARAKOさん、

録音時のアドリブの話とか、時々まる子の口調でしゃべっていたと思う。

関根勤さんもモノマネモードになり、「まる子と長嶋茂雄さんの会話」になって、

TARAKOさんんが笑い転げていたのが印象的だったなぁ。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。