テレワークの休憩中にネットを覗いて、衝撃を受けた。

 

鳥山明さん死去。享年68歳。

 

「Dr. スランプ」「ドラゴンボール」で不滅の金字塔を築き、

全世界で喝采を浴びる偉大な漫画家が、急病でこの世を去ってしまった。

 

残念ながら、僕はあまり熱心に氏の作品を読んでいないので

多くを語ることはできないし、やったとしても失礼にあたる。

ただ、小学6年生の時、友人から回し読みさせてもらった

「週刊少年ジャンプ」の「Dr. スランプ」にびっくりした覚えがある。

ぶっ飛んだストーリー、恐ろしく丁寧な作画、それでいてのどかな雰囲気…

最後の「雰囲気」は、氏の性格から来るものではないだろうか?

 

 

81年にアニメ化された際はアラレちゃんを小山茉美さんが演じ、

主題歌を水森亜土さんが担当された。

菊池俊輔先生が作曲、たかしまあきひこ先生の編曲による主題歌が

好きだったなぁ。

 

それにしても68歳は若すぎる。

謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。