大学生の時、小学生対象の塾で試験監督のアルバイトをしていた。

日曜の朝7時半から16時半までという、寝たい盛りの学生にとっては

ちょっとハードな時間帯だったけど、おかげで早起きの習慣がつき、

4年間やり遂げることができた。

 

 

今日はその頃の後輩たちからお誘いを受け、食事会に参加した。

場所は有楽町の「三台目文治」。

ゴジラ像のすぐ近くだ。

集合15分くらい前に着いたので店の前で待っていたら、

懐かしい面々が次々と登場して、挨拶しながら入店。

 

 

びっくりするのは、卒業してから30年以上経っているのに、

みんな当時とほぼ変わらない若々しさを保っていることだ。

流石に50代になると、仕事の面でも家庭の面でも苦労が終わって

余裕ができるのかな?

 

保険会社に勤めている後輩が多くて、あちこち転勤もあったようだ。

(一人は今の勤務地である名古屋からわざわざ来てくれたし)

こうしてみると、僕だけが転勤も引っ越しもなく働いているんだなぁ。

印刷会社に勤めた特権かもしれないや。

 

今日参加して、会話してくれたみんな、

本当にありがとうございます。

機会があれば、また誘ってくれると嬉しいです。