4年に1度ある「うるう年」。

毎度のごとく、2月29日生まれの人がクローズアップされる。

確かに、僕が小学生の時も、学年で1人2月29日生まれの人がいて、

6年生の時、口の悪いヤツに「お前、まだ3歳じゃないかよ」と

ツッコマれていたのをよく覚えている。

 

調べてみると、有名人では意外と多い。

 

赤川次郎さん

峰竜太さん

飯島直子さん

原田芳雄さん

 

このうち、峰さんと原田さんは戸籍登録を調整したようだけど、

なかなかの顔ぶれだよなぁ。

 

峰竜太さんといえば、今は和田アキ子さんのアシスタント役が多いけど、

昔はアクション俳優だったことを知っている人、どのくらいいるだろう?

「西部警察」の「イッペイ」、「大都会」の「サル」、

そして海老名みどりさんと結婚するきっかけとなった

「おはよう!こどもショー」では、体操のお兄さんみたいなことも

やっていた、と記憶している。(違うかな?)

 

原田芳雄さん、若い頃から晩年まで渋い演技とドスの効いた低音が

魅力的だったなぁ。

特にしゃべり方は、松田優作さんが影響を受けたようだし。

ただ、僕みたいなコサキンリスナーにとっては、桃井かおりさんが作詞した

「IIGUSA」という曲での「超音波ビブラート」が凄すぎて

そればかり印象に残っている。

 

うるう年生まれの人の才能、侮れないねぇ。