image

 

TBSラジオの音楽番組は、マニアックに攻める「CITY  CHILL CLUB」があり、

それと対照的に日曜の明け方に放送する「MUSIC PALETTE」と、

月曜の明け方に放送する「MUSIX」がある。

「MUSIX」は、パーソナリティを幸坂理加さんが担当されていることもあり、

「ACTION!」からのよしみで1回目から聴いている。

 

今日も録音したものを聴きながら散歩していたんだけど、

番組後半だったかな?

僕にとって飛び道具みたいな楽曲が出てきて、ビックリした。

 

 

 

河合夕子さん「東京チークガール」だ。

 

この方、81年頃に「たのきん全力投球!」に出演され、

前半のコントで存在感を現しており、てっきり見習いのお笑い芸人と思っていたら、

番組後半でいきなりこの曲を歌い出し、ビックリしたのを覚えている。

まさかシンガーソングライターだったとはねぇ。

 

耳あたりのいいメロディながら、ちょっとしたアクセントが入っていて、

引っかかる楽曲が多かった印象がある。

商品名をしっかり使ってしまった「バスクリン・ビーチ」とか、

東洋音階をうまく取り入れた「東洋微笑」とか、覚えてるなぁ。

 

もう40年以上前の話なんだねぇ。