祝日でも、いや、祝日だからこそ、早朝から起きて動きたい。

と思い、3時に目覚まし時計をセットした。

今朝はTBSラジオの「CITY CHILL CLUB」がかかる手筈だ。

 

いつもの通り、時報と共に電車が通り過ぎるSEが鳴り、

番組が始まった。

そして、セレクター(選曲者)が初めに選んだのは、

この曲だった。

 

 

かまやつひろしさん「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」だ。

 

たまたま来日した「TOWER  OF POWER」に演奏してもらえることになり、

ほぼ即興で作った、というエピソードを聞いたことがある。

大ヒット曲「我が良き友よ」のカップリング曲で、

「我が〜」が七五調の日本的な曲調だったのと対照的に、

ブラスロックをバックにいなたいブルースを歌うのが

何ともカッコいい。

思わず「この曲聴きたい!」と、一度起き上がったのに

またベッドに横になってしまい…

 

気がついたら5時を回っていた。

あーあ、こんないい曲で寝落ちするとはなぁ。