回を追うごとに面白くなって、見逃せないNHKの朝ドラ「ブギウギ」。

趣里さん演じるスズ子の活躍もさることながら、

本作のキャスティングで意外と思ったのが、じい役の近藤芳正さんだ。

 

5年前の東京制作「なつぞら」で、料理店の副支配人役で登場、

時々「ここはお前らの来るところじゃないぞ」という視線を投げかける

ちょいと上から目線の役が当たり役かな?と思っていたんだけど、

本作では愛助の「じい」として、当然スズ子にも親身に接してくれる。

何かウラがあるんじゃないか?と思いながら見続けていたんだけど、

ここまでくるとどうも信じていいようだ。

(横のメッセンジャー黒田さんも見事に味方になったからなぁ。)

 

それにしても近藤芳正さん、時々小堺一機さんに見えることがあるのは

気のせいかしら?