15年以上前にチャンネルnecoでやっていた放送を録画しておいた

「土曜日の虎」をようやく全話見終えた。

 

1966年大映テレビ室制作、土曜日22時から放送されていた作品で、

全20回。

当時大映に所属していた成田三樹夫さん、江波杏子さん、

そして工藤堅太郎さんが主演を務め、「企業コンサルタント」という

今でも通用する職業でありながら、産業スパイを撃退する話が中心の

アクションドラマとなっている。

 

チャンネルnecoでこの番組を放送すると聞いた時、

特に食指は動かなかったんだけど…

「音楽 冬木透」のクレジットを見て、全話録画することに決めた。

なかなか機会に恵まれない「ウルトラセブン」以前の冬木透ミュージックに浸れる

チャンスだったのだ。

 

その劇中音楽は、山下洋輔クインテットが演奏するジャズ。

円谷作品でのシンフォニックな作風とは異なるものの、

スタイリッシュなコード進行は共通しており、番組に独特の風合いが出ている。

大映テレビ室制作なのでマスターテープは残っていないだろうけど、

MEテープがあれば繋いで商品化できないかしら?

それくらい魅力的な音楽なのだ。

 

それにしても、1960年台の日本は産業スパイがこれだけ横行していたのか?と

思ってしまうんだよなぁ。