僕の職場にはオヤブン部長がおり、お嬢さんリーダーがいる。

二人が管理職として組織をまとめており、

僕は「管理職なんざまっぴらごめん」として昇進試験を避けてきたので、

階級はヒラ社員。

でも、場数は踏んでいるので、よく相談を受けている。

 

今日は午後、部長とリーダーが会議に入った時、

後輩が「ちょっといいですか?」と来た。

あいよ、相談という名目で合法的に仕事をサボれるのはありがたいや。

 

「仕事で分からないことがあって、部長とリーダーに聞いてるんですけど…

いつも「実務やってないから」って、はぐらかされちゃうんです。」

 

おっと!そんなことがあったのね。

確かに、二人とも現役の頃から書類を捌くのは苦手そうだったからなぁ。

せっかく、分からないところを聞いて克服しようとしているのに、

これじゃ後輩がやる気無くしちゃうよ。

 

「何ならこっそり僕に聞いてください。

二人に何か言われても、「あ、僕が勝手に教えたんですよ」で

ごまかすから。」

 

後輩ちゃん、安心していたなぁ。

こういうフォローも、ベテランには必要だよね。