朝7時、少しノンビリ起きた大晦日。

毎年行っている、池袋のCDショップと本屋散策に出かけた。

 

東口のパルコにあるタワーレコードで、クラシックの輸入盤コーナーを物色。

したんだけど…

今回は、既に持っているものが山積みになっている。

指揮者やオーケストラは違うんだけど、そもそも演奏者の違いを楽しむほど

その楽曲に馴染んでいないので、残念だけど今回はパス。

 

少し歩いて、三省堂とジュンク堂書店を物色。

いくつか気になる本があったんだけど、部屋のスペースもあって、

本当に欲しいか?少し時間を置こうとタイトルをメモした。

没後20年以上経つ、オーディオ評論家・長岡鉄男さんの本や、

小林淳さんが書いた東宝特撮映画の音楽についての本、

そして最近出版された、小田和正さんの伝記…

 

帰宅して、実家に顔を出し、夕食をいただきながら、見るとはなしに

紅白歌合戦を鑑賞。

トップバッターの「新しい学校のリーダーズ」をみてギョッとした。

リーダーのメガネの人、くわばたりえさんじゃないの?

 

楽曲「オトナブルー」は、一聴して和田アキ子さんの「古い日記」の

オマージュ曲だなぁ、と分かった。

2014年の紅白で、和田さんがこの曲を歌って大盛り上がりしていたのを思い出し、

来年以降は「オトナブルー」で盛り上げようって魂胆じゃないよな、NHK、

と考えちゃった。

 

とにもかくにも、慌しかった2023年は今日でおしまい。

明日から2024年、今年よりも少しだけいい年にするよう、頑張るぞ!