世間的には12月14日が「赤穂浪士討ち入りの日」として有名なんだけど、

僕にとっての記念日は本日12月15日。

じいちゃんの誕生日だ。

何年同じことを書いてるんだよ、とツッコミが入りそうだけど、

いいじゃねぇか、大切な人のことを書いて何が悪いってんだ。

 

じいちゃんは昔から僕に優しくて、ばあちゃんや親父おふくろに隠れて

時々色々なものをプレゼントしてくれた。

一緒に本屋に行くと、僕が「読みたいなぁ、でもお小遣い貯めないと

買えないなぁ」と羨ましげに数千円する本を手に悩んでいるのを見て、

僕の手からひょいとその本を取って会計を済ませ、店を出た途端に僕に渡して

「みんなにバレないようにな」とイタズラっぽく笑っていた。

僕が甥っ子や後輩に対して、時々引いちゃうようなプレゼントをするのは、

じいちゃんのイタズラ心を受けついでいるからかもしれないな。

 

今年も、有楽町の新潟アンテナショップで手に入れた大吟醸酒を

仏壇に供えた。

31日に少しお裾分けしてね。

 

今年も最愛のじいちゃんの誕生日を祝えて幸せだなぁ。