後輩との会話から盛り上がってしまった「水曜どうでしょう」で

使用された音楽。

20年くらい前からそういった音楽を突き止めて入手することにハマり、

15年ほど前に大捜索をしたことがある。

 

「ヨーロッパ・リベンジ」の中で、印象的な音楽が多くかかる。

大泉洋さんの「北極圏は今日も雨です!」の絶叫に被った

映画「ヴァイラス」のテーマ音楽、

道中を盛り上げた A.TEENS の ABBA カバー曲。

これらは今でも日本で入手ルートはあると思うが、

当時最も入手に手を焼いたのが、スウェーデンのマルメでレンタカーを借り、

そこで買った SVEN INGVARS のアルバムに入っていた「MARIE, MARIE」。

 

 

これを手に入れるために、約1年を費やした。

北欧3カ国のオンラインショップサイトを次々と探したものの、

EU 圏内に住んでいないと買えないという壁にぶち当たる。

 

また、「MARIE, MARIE」は何故か歌詞もメロディも違う曲があり、

手に入った!と思って CD プレーヤーにかけると別ものばかりで

何度も泣かされた。

 

「NIO LIV」というアルバムのボーナストラックに入っていたのを見つけ、

ついに入手したのはハズレのアルバムを5枚買ったあとだった。

その後、大泉さんたちが持っていたジャケットが入手可能になり、

既に「NIO LIV」を持っているのに購入。(←ばか)

 

「ヨーロッパ・リベンジ」の DVD が発売された頃には

このアルバムはスウェーデンでも廃盤になっており、

現在 CD で手に入れるには本当に困難を伴うようだ。

(配信では手に入るようだけど)

 

激レアな曲を流すと、僕みたいな「どうバカ」が増えるんだよなぁ。