昨年の初秋に開店され、しっかり2年目に入った

北区昭和町1丁目と荒川区西尾久4丁目の境目にある

テイクアウト専門のコーヒーショップ「MUM」。

 

ここのコーヒーは本当に美味しい。

店主が生豆の段階で選別、50℃のお湯で洗ってカビやゴミを落とし、

丁寧に焙煎、更にいびつな形のものを落とした豆を使ってドリップ、

更に「一番搾り」的に少量を淹れるため、豆本来の味が出るそうだ。

 

ほぼ毎週通ってコーヒーを所望しているんだけど、

付け合わせのスイーツもまた、店主が食べる人の栄養を考えて

作っているので、身体にも舌にも優しい。

今回購入したのは、米粉のラスク。

 

 

ラスクというと小麦粉なんだろうけど、

小麦アレルギーの方もいるし、何より小麦が高騰しているため、

米粉を使って作られている。

これもクセがなくて、ほんのり甘い。

 

繊細な味のスイーツをいただき、繊細に淹れられたコーヒーをいただく。

「オレがオレが」ではない、どちらかというと相手を立てるキャラ同士が

お互いを立てるため、優しい味が広がって落ち着くんだよなぁ。

 

毎週日曜日、尾久で味わえる贅沢な味だ。