すごい激辛ラーメンを出す店があると聞いて、

いつか行かねば!と思っていたのが京成立石。

普段なかなか出かける機会がなかったんだけど、

せっかくの夏休みなので行ってみることにした。

 

 

日暮里から普通電車に乗り、青砥で乗り換えて

京成立石に到着。

南口を出てすぐの商店街に吸い込まれそうになるのをこらえ、

右に曲がって仲見世通りへ。

見つけた!「まっちゃんラーメン」。

 

 

店の真反対に製麺所と券売機があり、「ブラックラーメン」の

「辛さ普通(激辛)」を注文。

2階に上がって待っていたら、おかもちに乗ってラーメンと叉焼丼が供された。

 

 

いただきます。

ドロッとした黒い餡をよくスープに混ぜ、1杯目を啜る。

うひゃ!辛い。

更に熱さが逃げないので、なかなかの迫力だ。

太麺は歯応え抜群で美味いし、具の野菜もしっかり火が通り、

たっぷりスープに浸しているのにシャキシャキ感が落ちない。

更に絶品なのがチャーシュー。

大ぶりなのに味は繊細で、肉と脂のバランスが見事だ。

「口に入れると溶ける」チャーシュー、こういうことなんだな。

流石にこのスープは完飲できなかったが、麺と具は完食。

 

駅の地図を見たら、気になる建物の名前があった。

「かつしかシンフォニーヒルズ」?

9月4日に朝倉さやさんがコンサートを行う会場じゃないか。

ちょうどいいので道順を確認しよう。

 

 

商店街を通ると、ホールへの標識が出ているので、これに沿って歩く。

5分くらいで建物が見えた。

 

 

こっちからでも迷わないだろうけど、青砥からも歩けるな。

乗り換える必要ないから、青砥から歩くとして、

道順確認できる時間があるか考えよう。