僕の職場がある市ヶ谷。

JR 市ケ谷駅前には様々な飲食店があるんだけど、

休日出勤した時によく寄り道するのが「熊源」という店だ。

コロナ禍に回転して、そろそろ2年になるかな?

平日のお昼はそこそこ待たされるくらいの人気店になっている。

 

ここの売りは北海道ラーメンで、醤油、味噌、塩と全て揃っているんだけど、

どれもハズレがない。

そんな中、時々限定で変わったラーメンを提供してくれる。

 

今回いただいたのは、その限定メニューである「熊一郎」。

北海道ラーメンで二郎系を作ったらそうなるか?という悪ふざけを

大真面目にやってのけており、今回はやや辛口の「赤熊一郎」をいただいた。



こんな感じ。

野菜の量もさることながら、その野菜を覆い尽くすように背脂がかかっており、

しかもかっちり固まっているので、うっかり崩すとスープがこぼれてしまう。

激辛とはいかないけど、満遍なく振られた唐辛子がいいアクセントになっており、

背脂まみれの野菜も飽きずにいただける。

それでも飽きたら、ブロック状のチャーシューと一緒にいただけば大丈夫。

 

醤油ラーメンは実に美味いけど、僕はこのスープに背脂が混ざるのが苦手なので

野菜にかかった背脂を食べ尽くしてから麺をいただく。

一杯の中の味のバリエーションが豊富なので、途中で食べ飽きることなく

いただける。

これで930円。

ただ、調子悪い時に食べるとお腹を壊すので、注意。